山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

昭島、ワダズメモリーの並木

2022-03-27 23:05:39 | 植物・花・木

昭島のワダズメモリー並木です。
先週見に行ったときに、まだ満開になっていなかったので、今日また見に行ってきました。
ほぼ満開になっていました。

つぼみもまだありますが、早く咲き始めた木は、花びらが落ち始めているのもありました。

今日は、ちょっと雲が多く、写真に写すと白い花がまるで雪が積もっているかのように見えます。

青空だったら、また雰囲気がずっと明るかったかもしれず、ちょっと残念です。

それにしても、私はこの並木がとても気に入っているのです。

アウトドアビレッジの前あたりの並木は、花つきが見事です。
それにワダスメモリーという木は本当に樹形がきれいですね。

なんと美しい姿なのでしょう。

↑ こちらは、フォレストイン昭和館のほうの道ですが、先週みたときにまだ花が全然咲いていないなと思ったところ、今日も花がとても少ないので、よく見てみると、つぼみさえもついていない木がたくさんありました。

かろうじて見栄えのするところを撮影してみましたが、なぜ花がついていないのか心配です。
木が弱っているのか、それとも剪定の問題なのかわかりません。

ふたたびアウトドアビレッジの方に戻りました。
ふんわりふさふさです。

このあたりから、走っている車を入れて撮ってみることにしました。

なるべく、きれいな色の車がいいかな~

これは最初に載せた写真ですが、今回の代表作としました。

きれいに並ぶ木たち。この辺は早く咲く始めたので、だんだん花びらが落ち始めています。

「ワダズメモリー」と書いてありますが、一般には「ワダスメモリー」と言われているようです。

タムシバの園芸品種。
花は葉が出る前に咲き、白色の大輪で芳香があります。
若木のうちから開花します。 モクレン科

と書いてあります。

このへんを歩いていると、本当に花の匂いがします。
数年前、初めてここにやってきたときに、何かお菓子の香料のような匂いがすると思ったのですが、
やはりこの花の香りで、今回も匂いました。

あまりこの花を求めてやってくる人はいないようなのですが、
私はワダスメモリーの魅力に惹きつけられています。

この花の並木は、他にはあまり見つかりませんが、もっと増えてくれたらいいなと思います。

駅の近くに来ると、残念ながら花が少なく、そして樹形がおかしいと思ったら、枝がかなり剪定されてしまっていました。
道路側に伸びすぎると車のじゃまになってしまうので、切らないといけないのでしょうけど、本当に残念です。

こういう街路樹はかなり土地に余裕を持って植えないとせっかくの良さが失われてしまいますね。

日本は狭いから難しいのかもしれません。

そして、とてもきれいな樹形なので、新緑の季節になったらまた緑の葉におおわれた並木も素敵かもしれないなと思いました。

今度は夏に来てみましょう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« また恐ろしい偶然が・・・ | トップ | 冷凍?冷蔵?常温? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (せろり)
2022-03-29 22:06:23
飛鳥さん
そうですか、ワダズメモリーという名前の花なんですね
ありがとうございます
マンションの入口が庭のようになっていて、そこにこの花が咲いています
名前がわかって嬉しいです
ニオイコブシという和名もいいです

そうですね、夏はどうだったのか、思い出せないです
Unknown (飛鳥)
2022-03-30 00:05:53
ニオイコブシがそのものズバリと言う感じで覚えやすいですよね。
ワダズメモリーというと、品質改良した人のことを想い描けるのでそれもよいかなとは思います。

マンションの入り口にあるのはいいですね。

昭島の街路樹にこの木を薦めたのは、島津さんと言う人だそうで、もう亡くなられたとか。私は和田さんと島津さんと市の担当者とそれから植栽した人や色々な方々のお陰でこの木を楽しめるんだなと、知らない人々を頭に思い浮かべ感謝します。

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事