山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

大雨の中の運転

2017-08-15 00:27:29 | 車・運転・道路・駐車場2017
車をこの休日に動かさなかったので、今夜運転しようと外に出た。
そうしたら、なんと雨がかなり降っているではないか。
どうしようかと思ったけど、運転するつもりで出たので、とにかく実行しようと車に乗った。
道路を走りだすと、雨はかなり激しかった。
ワイパーを前も後も動かした。
前は激しく動かした。

いや、これはやばいぞ。
雨の日はほとんど運転しないのだけど、たまには雨の中の運転も経験しておいたほうがよいかと思ったが、やはり経験するよりも避けたほうがよさそうである。

とにかく、夜の大雨となると、視界がかなり悪い。
車線が見えないし、停止線もどこにあるのか分かりづらい。
よく知っている道でさえこんな状況では、知らない道なんか危なくて走れないだろう。

自転車に乗った人も、濡れないように焦って走っていたりするので、急に現れたりして危ない。

幹線道路では、前の車の走る位置を頼りについて行くような感じだ。

サイドミラーが水滴で視えないので、怖い。
右側だけでも手で拭こうと、合流する信号待ちで窓を開いて拭こうとしたら、なぜかミラーのスイッチを押してしまってミラーが閉じてしまった。
焦って開こうとするが動かない。ひえ~、ミラーが閉じたまま運転するなんて、どうするんだ~~
2度押したから閉まったままだったのかも。
さらにあせって押すと開いてくれた。

ゲリラ豪雨ってほどではないけど、非常に運転しにくかった。
本当のゲリラ豪雨だったら無理だと思う。

小金井公園か、是政橋あたりに行こうかと思ったけど、あきらめて、
近所のガソリンスタンドでガソリン入れて、すぐ帰ってきた。

往復で5kmくらいかな。

無事戻ってきてほっとした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コダックが好き | トップ | お年寄りに頑張れ!と言いたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の運転 (sake)
2017-08-15 04:34:48
確かに怖いですよね。本当にひどいゲリラ豪雨時はワイパー最高にしても、見えにくい時がありました。よくTVで沈んでいる車を見たりするので、雨がひどそうだと、会社に行く経路を変えるようにしています。
夜のひどい雨はまだ経験がありませんが、確かに自転車も傘をさしていると視界が狭まっていたり怖いですよね。この記事を読んで無理に運転するのは止めようと思いましたよ。

まだ車に乗れない頃に、左折した車にぶつかりそうになった事があります。
横断歩道があってもおかしくない四つ角をまっすぐ走っている所にいきなり突っ込まれそうになったのです。「キャ~~!!」と叫んでしまいました。
運転席からおばさんがすごい形相で私に怒鳴っているのが見えました。(聞こえませんでしたが)

私もレインコートが黒で見えにくかったとは思いますが・・・そこを怒鳴られたのか、私の「キャァ~~~」が気に入らなかったのか、何に形相を変えて怒ったのか謎でした。
今は運転手の立場なので、やっぱり雨の日は自転車も車も注意しないといけませんね。
本当にこの記事を読んでそう思いましたよ。
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-08-15 23:04:26
雨も一定以上に激しいとこんなにも運転しづらいものなんだなと実感しました。
左折するときに、横断歩道を左から渡ってきた自転車があり、直前で気が付いたりしました。事故がおきたら車が悪いので、よほど注意しないといけませんが、見えないものは見えないので本当に怖いですね。
必要があって運転しない溶けない場合もあるかもしれないので、こういう体験も必要かとは思いますが、できるだけ走りたくないものです。
自転車や歩行のときは、目立つ明るい色を着ないと危ないですね。ああ、怖かった~
返信する

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2017」カテゴリの最新記事