山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

桜が咲かないので

2024-03-26 10:26:38 | 植物・花・木

今日も春の雨で、しかもどしゃ降りに近いです。
数日前のベランダのビオラの写真を載せることにしました。

昨日、在宅ワークをしていて、エコノミー症候群になりそうなので、ちょっと近所を歩いてきました。

近くに公園があって数本のソメイヨシノがあるので、ひょっとしたら知らないうちに花が咲き始めているのでは?と思って行ってみたのです。

しかし、つぼみは全く膨らんでいません。

たった1か所だけピンクがかったつぼみ2個と咲きかけた花1つを見つけましたが、靖国神社の基準木でも5個くらい花が咲かないと開花宣言にならないということなので、うちの近所でもまだまだ開花とは全然言えない状況です。

今日もこんな天気なので、ほとんど進展しそうもありませんね。昨年よりずっと遅れているみたいですね。

上の写真の白系(白とほんのり黄色でクリーム色かな?)のビオラは、昨年小さな苗のセットを買ってきたものですが、3株×4種色々の12鉢のところ、紫系2種は枯れてしまったものも多く、1株のみ健在、あとは絶滅か絶滅寸前です。
現在この白系と濃い黄色のだけは3株ずつ残っており、そのうちこの白系が一番きれいに咲いています。

冬の間は、小さくてくしゃくしゃした花ばかりだったので、種類がそもそも悪いのでは?と思っていたのですが、さすがに春になってきたら花も大きくなってきました。

ビオラは小さい苗を育てるのは難しいなという結論です。
最初は、秋のうちに早く買って自分で育てれば安いし長く楽しめると思ったのですが、むしろ年末ころにしっかり成長したのを買ったほうが、素人には失敗がないなと思いました。

買ってきた当時のビオラの画像が載っている記事


コメント    この記事についてブログを書く
« 予約方法が変な母 | トップ | 桜咲く »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事