山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ビオラとシクラメン

2024-01-28 00:02:07 | 植物・花・木

本日は、ベランダのビオラとシクラメンのことを書きます。

上は、11月にジョイフル本田で買ってきたころのビオラの写真です。(11/23撮影)
一鉢ずつ売っているのはあまり良い苗がなく、結局12株(4種×3)が1つのセットになっているのを買ってきました。
それをとりあえず1つのプランターに、そのまま植えたところ、あまりにもギュウギュウ詰めだし、配色も変なので12月に植え替えました。

下は植え替えてしばらくしてからのビオラです。(12/24撮影)

紫3株と白3株をそれぞれ丸い鉢に植えました。
この写真で見てわかるのですが、なぜか、うちに来てから色合いが淡くなっています。
黄色いところがほぼ白になってしまいました。形もいまいちです。
(真ん中のピンクの花は、元から家にあるゼラニウムです。)

黄色と紫黄色は元のプランターに広げて植えました。
12株が6株になったので、これで大きくなる余地ができたと思いましたが、なんだか雲行きが怪しいです。

うちにある土は、何度も使っていてあまり質が良くないのか、肥料をやっても、昨年あたりから植物が良く育ちません。

このころ、上の写真にあるように、またジョイフル本田でシクラメンを買ってきました。色の違う4株が1つの鉢に寄せ植えになっているものです。

寄せ植えはちょっと高いですが、最初から出来上がっているほうが、面倒がないと思いました。
ピンクと赤の花で、ピンク同士も微妙に違う色です。白の入っている寄せ植えもあり、どれにしようか非常に迷った末、これになりました。



ビオラにシクラメンが加わったものの、ビオラはどんどん元気をなくして行きました。結局、薄紫のは3株中2株がダメになり、紫黄色も1株ダメになってしまいました。
水が足りなかったのかな?残っている株も、まわりのほうの茎がしおれてしまい、根元からちぎれたりしてしまうものがあります。

買ってきたときの根の周りに固まってついている土は、結構粘土質で団子のように固まっていて根がほぐれません。それで周りの土に水をやっても、意外に元の土のほうに水がしみっていかなかったのかもしれません。それとも変な病気なのだろうか?

・・・

昨日、回転寿司を食べに行ったら、となりに花屋さんがあったので、また新しいビオラ3株を買ってしまいました。


それがこちら。ちょっと変わった配色で目に留まりました。



きょう、プランターに植え替えました。(本日1/27撮影)

それから、シクラメンの寄せ植え鉢を見ると、なんかもうギュウギュウ詰めで、新しい葉っぱなどは全く日に当たらない暗闇の中になっているのでした。
花もいっぱい咲いていて過密状態になっています。これはまずい、



ということで、まず元の鉢に1株だけ残しました。
分解してみて分かったのですが、これは単に小さい4鉢のシクラメンを鉢から出して丸い鉢の中に4個並べて、隙間に別の土を入れてあるだけでした。1つずつ固まっているので根を傷つけることもなく植え替えは簡単でした。

買ったときが完成品だったので、その後成長したら大変なことになるわけですね。
これが4株ここに入ってたなんて、ぜったい無理ですよね。



他の3株は、家にあった長方形のプランターに植えました。
これで少しは伸び伸びとできるでしょう。



おまけですが、アリッサムという小さな白い花も買ってきました。
これは、ビオラなどと寄せ植えにするとよいようで、以前にも買ったことがあり、2年くらいは長持ちしていたので、また買ってみました。

でも、寄せ植えするところがなく、とりあえず、単独で植えました。

今日は、これで午後半日終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 魚屋路(ととやみち) | トップ | 演歌のCDを母に »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事