山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ひさびさの出勤で

2009-05-07 18:56:00 | 日記
6日ぶりに会社に行った。今日と明日も引き続き休む人が多いのだが、不思議なことに出勤している人たちはいつもより早い時間から働いていた。多くの社員はいつもは10時から来る人が多いのだが、今日は9時にすでに働き始めている人が多かった。長い休みがあると、やはり仕事が溜まってくるのかもしれない。

私のほうは、ゴールデンウィーク前から受けていた書類のチェックを始めていると、それから3件立て続けに依頼が来た。3件はどれも同じ社員さんからのものである。この人は昨年、私が受けた仕事で一番件数が多いということがわかり、私にとってはお得意さんである。
そして、ちょうど時間内に仕事を終えて帰ろうとしていると、別の部署から同僚宛に依頼の電話が来たが、同僚は10分前くらいに退社したところだった。
その書類は、別の部署にすでに存在していたらしいのだが、その存在が認識されていなかったらしく、こっちに回ってくるのが遅れてしまったものだったようだ。そこの担当者がちょっと困っている様子であり、今日中にやるべきもので、そんなに時間がかかるものでもないので、引き受けてしまった。

残業をするときは、つい最近、近くの上司に確認を取ってからすることになったのだが、近くの上司はゴールデンウィークの長期休暇を取っており、出社していない。そのような場合、同じフロアの、遠くにいる別の上司に確認を取るというルールが最近決められていた。
ところが、私はすっかりそんなことを忘れており、同じフロアの遠くの席の上司の存在すら頭に浮かんでこなかったので、別のフロアの例の組織図上の上司に残業の旨を伝えて仕事にかかった。仕事は本当に最低限のことだけやって、書類を依頼者に戻した。
報告した上司は、急ぎならしょうがないですね、ということだったが、もう1人のしかるべき上司に残業の許可を得ていなかったことに帰宅してから気がついた。
それで、なんだかドキドキしてきてしまった。
後でまた、確認したとかしないとか、マニュアルどおりでなかったとか、なんだかんだと言われなければいいが・・・。

まったくもう、
だいたい、その仕事はもとも私の担当じゃないんだ。
同僚がいればその人がやるべきものなのだ。
そして、近くの上司が出勤していれば、その人の確認が取れたのだ。

みんないないから私がやって、それで勝手に残業したとか言って怒られるってのも、困りもんだよ。
連休明け早々に、いつもの問題続行である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 変な習慣 | トップ | 自動車学校が恋しい・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は休日 (玉川のセレブー)
2009-05-07 20:00:29
別にサービス業ではありませんが、私はこの連休ずっと出勤で今日が久しぶりの休日でした。
数日前に初めて自分のブログを開き、分からない事に戸惑う毎日ですが今日は休みを使っていろいろなブログを読ませてもらい、共感したり感心したり。

何だかお仕事は大変そうですが、生き方は素敵な様に感じました。教習所もあと少しの様ですし。

私は明日はまた早番。連れ合いは深夜勤務ですし早々に眠りの国へと入ります。
返信する
Unknown (飛鳥)
2009-05-07 22:42:02
よかったら、玉川のセレブーさんのブログ教えてください。
ぜひ、読ませていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事