山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

新百合ヶ丘のステーションピアノ

2020-01-13 21:16:16 | 音楽

この頃、ユーチューブの影響で、各地のストリートピアノに感心をもっているのですが、本日は「新百合ヶ丘駅」に行ってきました。

新百合ヶ丘には、昭和音大もあり、川崎市は音楽の振興に力を入れていて、このステーションピアノを設置しているようです。

1月7日から3月15日は、新百合ヶ丘駅の小田急マルシェ2Fに設置。

期間によって場所が変わるみたいです。

行ってみると、ピアノが赤い絨毯の上に置かれ、ピアノの上にはきれいな赤い薔薇も飾られていて、素敵な感じでした。

新百合ヶ丘駅は、帰省するときに、いつも小田急ロマンスカーで、通過している駅ですが、ここに行くのは初めてです。今日は車で行きました。

上の写真のエスカレーターを上ったところにピアノがありました。

行ったときは、アディダスを着たスポーツマンのようなお兄さん(高校生くらいかな?)が演奏していました。

弾いていたのは、「華麗なる大円舞曲」と「軍隊ポロネーズ」でした。

その後、駅近辺を偵察に行き、再び来てみると、中年の女性が演奏していました。

こちらは、知らない曲でした。

昭和音大があるとはいえ、音大生がいつも弾いているわけではないので、

すごく上手な人の演奏に遭遇するのは難しいかもしれませんね。

↓ 例えばこんな演奏が聴けたら最高。(この時は改札のあるフロアに置いてあったようです。)

薫子がショパン弾いたら天使が集まった件【ショパン:エチュード10-8】【新百合ヶ丘ストリートピアノ】

この薫子さんという人は、桐朋学園大学の大学院生で優秀な人らしい。

桐朋といえば、ぴあのちゃん(銀ちゃん)もそう。

桐朋は昔から定評がありますね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« マウスの電池が無くなった | トップ | 駐車場5分超過してしまった! »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事