山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

頑張れ日本

2011-03-17 18:03:06 | 日記
被災地の皆さん、とても苦しい状況にありながら、みんなで助け合い、一生懸命対処していることに、心を打たれます。
日本政府も自治体も、企業も、学校も一般人も、一体となって、この苦境を乗り越えなくてはならない。そして、確かにそのように動いているという実感もあります。
海外から日本を見ると、この大災害の中で、日本人の秩序正しさ、根気強さ、誠実さは、驚きでもあるそうです。だから、そんな日本人を応援しようという温かい気持ちを向けてくれているようです。嬉しいことです。

でも、自分自身は、何もしていません。被災地ではない多くの人たちと同様に、いつもより多くのものを買いだめなどしている愚か者です。
せめて、エアコンはつけないようにし、厚着をして、一部屋にこもっていますが、今はパソコンだけ点けています。今日は寒いので、首都圏では今夜予期せぬ大規模停電が起きる可能性があるそうですね。ご飯は電気釜ではなく、鍋を使ってガスコンロで炊こうと思います。

今週の出勤もあと1日となりました。なんだか、バタバタした1週間でした。
そのあと3連休になります。
今まで、時間も物もずいぶんと無駄に過ごしてきたなと思います。
本当にやるべきこと、大切なことは何なのか、考え直す必要がありそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 節電生活 | トップ | 地震から1週間 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然のありがたさ (玉川のセレブー)
2011-03-18 20:54:54
テレビの報道を見るにつけ、電気や灯油ガソリンがあまりに当たり前に身近にありすぎて大切さを見失っていたのだと気づかされました。

停電はここ何年も体験したことがありません。考えただけで、不安や恐怖に襲われます。
この不便さは長期戦のようですね。お見舞い申し上げます。
返信する
惜しい (東郷桃太郎)
2011-03-18 22:24:15
世界中から、日本人の震災時のマナーのよさを賞賛されているのは誇りに思います。

ただ、食品の買占めだけは残念に思います。これがなければ、世界中から絶賛されることでしょうね。

まあ、東京にいたら、私も飢えないように食品を買いに行きますけど^^;。
返信する
セレブ^-さんへ (飛鳥)
2011-03-19 08:50:34
幸い、私の地域は計画停電はありません。
でも、使用電力が増えると突然停電になる可能性があるようです。
長時間本当の停電になってしまったら大変ですね。そんな経験はしたことがないし、懐中電灯くらいしか備えがないので、いきなり起きたらどうなることだか。

被災地の方は、暖房もなく、本当に辛いことだと思います。
返信する
東郷さんへ (飛鳥)
2011-03-19 08:56:27
東京の人が、実際平均的にどのくらいの買いだめをしているのかよくわかりません。
みんなが食料を蓄えているのに、自分だけ飢え死にしたくないと思って、私も品薄になってしまってからですが、保存のきく物をいくらか買いました。放射能もれで外に出られなくなるのでは、という不安もあってのことだと思います。
そろそろ、買い止まりで、店の商品の数ももどりつつあるようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事