山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

豆腐は絹派

2017-11-08 10:45:16 | お題
10月2日は豆腐の日だったそうですが、既に1か月以上も経ってしまいました。
遅ればせながらお題に答えよう。



このお題が出てたのは知っていたのですが、なんとなくやり過ごしておりました。

冷蔵庫には、いつだったか買ってあった豆腐(上の画像)がずっと入っていましたが、この豆腐は賞味期限が長いので、買い置きしておこうと思って入れておいたのだった。ところが・・・
ナ、ナント、明日までに食べなきゃいけないじゃないの!

ところで、豆腐料理と言えば、まずは「冷ややっこ」でしょう。簡単でおいしいです。
この場合、舌触りなめらかな絹に決まってます。(私の場合)
鰹節とポン酢をかけて食べます。

でも、煮たり焼いたり火を通すに場合、一般的に木綿がいいと聞きますが、私が食べた好みでは、どうも絹のほうがおいしい気がします。
味噌汁なんかも、結局絹がいいかな。

木綿のほうが煮崩れしないのかな?

マーボー豆腐なんか作って、あまりにもやわらかすぎて粉々になってしまうのも困りますが、やっぱり総合的に絹が好きなので、9:1くらいの割合で絹を買っています。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐は絹 (せろり)
2017-11-08 16:29:23
私も、豆腐は絹の方が好きです。栄養とかですと、木綿の方がいいという話は聞きますが、自分が食べて美味しいものが、いいですよね。
返信する
お豆腐 (sake)
2017-11-08 20:30:06
私は何となく木綿の方が多いかもしれません。
賞味期限が新しい方で選ぶこともあります。

たくさん余らせてしまった時に麻婆豆腐にしますが、絹だとやっぱり崩れるような気がします。
でも湯豆腐とかは、絹で食べた方がおいしい気もしますよね。(^_^;)
返信する
せろりさんへ (飛鳥)
2017-11-08 21:36:15
なるほど、栄養面では木綿のほうがいいんですね。
でも、やっぱりなめらかな絹がおいしいかんじがしますね~
返信する
sakeさんへ (飛鳥)
2017-11-08 21:39:53
木綿のほうが大豆っぽくて素材を生かしているのかもしれませんね。

確かに、麻婆豆腐を絹で作って粉々になってしまったことがあります。

今日は、夕飯に写真の豆腐を味噌汁にしたのですが、四角の形状を保ったものは少なく、崩れてしまいました。
返信する

コメントを投稿