山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日の日記

2021-02-28 00:13:35 | 日記2021

もう、年のせいなのか、どこかに出かけようとか、何かしようという気力が全然なくて、家の中でグダグダしている。

こうやって段々、行動力がなくなっていくものなのかな~

夕方になって夕飯の材料を買いに行こうと思い、やっと外に出た。

春になって、良い匂いがすると思うと、それは「沈丁花」である。

秋になって、良い匂いがすると思うと、それは「金木犀」で、私にとっては「沈丁花」と「金木犀」は対になっている花だと思う。

今日は、歩いていて2か所に沈丁花を見つけたが、いざ写真を写そうとすると、それほどきれいな花がない。この花は見た目より香りだ。そういえば、金木犀もそうかもしれない。

夕飯は、これにした。なかなか名前が出てこない。パエリアではなくブイヤベースであった。

写真を撮るなら、もっとエビの位置などを修正すればよかったなあ。

カルディのレトルトの調味料を使ったので、自分で味付けをしないから、おいしかった。

材料は、エビとタラとアサリとジャガイモ。(緑は残り物のパセリ。)

アサリは3%の塩水につけ砂を吐かせるそうで、500mlのペットボトルの水にキャップ2杯の塩でちょうどよいそうだ。

ところが、暗くしておいても全然、貝が出てこない。しょうがないからそのまま調理。

とくにじゃりじゃりしたわけでもなかったのでよかった。

本当はムール貝かなんかで作るのかな?

この料理は地中海料理なのか?フランス料理なのか?と思ったら、どっちも正解。

フランスって地中海に面しているらしい。フランスの寄せ鍋なんだそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ATM入金が定期になってしまっ... | トップ | 河津桜とキク芋 »

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事