山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

確定申告

2020-02-24 23:50:01 | 日記2020

確定申告をしなくてはならないのだが、面倒くさくてずるずると作業を引き延ばしていた。

ようやく今日、自分の分を作成した。

何時間かかったんだろう?半日くらいかかって、結局のところ900円くらしか戻ってこない。

年末調整のときに、生命保険料を申告してなかった。

しかし、これは1万円にも満たないような共済の掛け金。

なぜやらなかったかというと、ふるさと納税もしていたので、一緒にやろうと思ったからだ。

ふるさと納税も、私の微々たる収入から、本当の故郷に寄付したから、たったの6000円。

その他の寄付を1000円。これって関係あるのかな?よくわからないけれど、領収書をもらったので記入しておいた。

それで、パソコンでサイトを開いて、記入していき、自動計算された結果が900円だからがっかり。

ふるさと納税額-2000円くらいの戻りがあるのかと思ったけど・・・ああそうか、それは住民税を安くしてもらえるのかな?

いったいどのようになっているのだろう。

ふるさと納税は、ワンストップ特例制度というのにすれば、確定申告をしなくても自動的に連絡が行って計算されるらしい。

しかし、医療費控除で確定申告するからと思って、ワンストップにはしなかった。

だが、医療費控除は夫のほうからすることになったので、私のは関係ない。

夫婦の医療費領収書を1年分計算して、表にまとめたら、37万円になったので、これは夫の確定申告で、かなり還付金があるのでは?と思う。(夫の給料や年金額が不明なので、まだ記入してない。)

私は、セラミックの歯(15万円)を入れたので、医療費が高額になってしまった。

夫は、高血圧や色々持病があるので、毎年ある程度かかるが、合計額は私の方が多い。

今週中には提出予定。

 

コメント

自動洗車機

2020-02-24 19:21:45 | 車・運転・道路・駐車場2020

最近は、電車で出かけるのも新型肺炎で危ないから、ドライブでもすれば良いのだけど、遠出をする気分にもなれない。

ちょい乗りばかりだ。

ふと気が付くと、車がものすごく汚れている。前回はいつ洗ったんだっけ?昨年末だったかな?

ホコリというよりも、ドアミラーのところから下へ車体を伝って流れ落ちる黒っぽい液体の跡みたいなのがついている。

車の後部側面もそんなところがある。

どこか、側面中央部にもそんなところがあったかな?ドアかな?

この頃は、自分で洗う気力もなく、駐車場も満杯で隣とのスペースもないから、洗いにくい。

ガソリンスタンドの自動洗車機にかけている。ドライブスルー型というものだ。

単純な水洗いだと600円だったかな?

今回は汚いのでシャンプーというのにしてみた。800円だった。

朝の8時前に着いたので空いていた。1台もいなかったし、機械の電気もついていないので、まだ始まっていないのかと思ったほどだ。

ゲートは最初から開けっ放しになっていて、パネルを触ると画面が現れたので、コースを選択。

普段は、待っている間に、バケツで水をかけたりするのだが、そんな待ち時間がないので、すっかり忘れてしまった。

シャンプー洗車というからには、洗剤洗いみたいなものかと思ったので、洗ったあと、真水ですすぎのようなことをするのかと思ったのだが、機械が2度通過することはなく、ただの水洗いと同じ工程しかしないように見えた。

これでいいのかな? あっけない。

そして、風が吹きつけられて簡単に乾かすようだけど、これは大雑把なものである。

アナウンスが、必ず拭き上げをしてくださいと言っていた。

拭き上げコーナーを見ると2台の車が止まっていて、男性が拭き上げや手入れをしているようだった。

私が拭き上げをするならば、その間のスペースに車を入れることになるが、バックするのが恐ろしいので、やめて一目散に帰ることにした。

家までは近いけど、家に着くまでに乾いてしまうかな?

乾くとシミがついてしまったりするらしい。

自宅駐車場に着いて、タオルで残った水滴を拭いた。

黒く垂れているドアミラー下の汚れが、右側に少し残っていた。あんまり完璧にはきれいになってない。

しかし、拭いてもそれほど汚れがついてこないので、機械だとあっという間にきれいになる。

特に屋根の上は、自分ではなかなか届かないので、機械は便利だ。

拭き上げコーナーに行くと、マットもきれいにできたみたいだけど、なんかやっぱり男性の居場所って感じがしてしまう。

マットは後日自分できれいにしよう。

 

コメント