山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

堀之内妙法寺(杉並区)

2018-06-02 23:30:38 | 旅行・街歩き
1週間くらい前に、紫陽花がきれいだという噂の「妙法寺」に行ってみました。
紫陽花は、以前の記事に載せましたが、境内がとてもきれいで、建物もとても立派なお寺だったので驚きました。今日は、建物写真などを歩いた順にご紹介します。



祖師堂 こちらが、参拝をするメインのお堂で、厄除けの祖師像がまつられているそうです。



横からみたところ、かなり立派できれいな建物です。



さらに、奥に入って振り返って撮った写真です。
この渡り廊下がとてもきれいだなあと思いました。
渡り廊下は、本堂(三軌堂)とつながっています。(本堂の正面写真がない)


これは、日朝堂(にっちょうどう)というもので、日朝上人像がまつられているそうです。
学問と眼病の守護をしてくれるそうです。



有吉佐和子の碑。
有吉佐和子は、この近所に住んでいて、このお寺が大変気に入っていたそうです。
本人はキリスト教だそうですが、宗教を超えて、碑が建てられています。

有吉佐和子さんは、53歳で心不全で亡くなられたそうで、若くして亡くなっていたことに驚きました。



子育観音

そして、その奥のほうが墓地になっており、紫陽花がたくさん咲いています。





アジサイを見てから、また境内にもどりました。



二十三夜堂。縁結びの神様。



そしてまた、渡り廊下がきれいだなあと思って撮影。



再び、正面の祖師堂を近くで撮ってみました。



鐘楼堂



仁王門

お寺というのは、きれいに整備されているのがあたりまえなのかもしれませんが、掃除や手入れが行き届き、本当にきれいで、心が洗われる印象を受けました。

また行きたいと思います。













コメント

紫陽花と野良ネコ

2018-06-02 09:52:08 | 植物・花・木


今度は、ガクアジサイ特集です。







普通のアジサイと一緒に、いろんなガクアジサイを撮ってきました。






                                あれ? 何か居る?










思わぬモデルの出現。







紫陽花だけよりいいですね。



しっかりカメラ目線。













コメント

なんかすっきりしないなあ

2018-06-02 00:31:19 | 日記2018
このごろ、なんかスッキリしない毎日。

不公平感からくるストレスだと思うけど、
不満を具体的に口にすると、それが余計にはっきりして、もっとイヤな気持ちになりそうである。

世の中には、得をする人と損をする人がいる。
待遇が良い人と悪い人がいる。

そもそも、立場の違う人に自分の気持ちを話しても理解してもらえるわけがない。
では、立場の同じ人に話したらどうなるか?
それは、同じ傷をなめ合うような感じになるだけだ。

だから、どっちに対しても何も言わない。
そうすると、腹が不服で膨らんでくるのである。

毎晩、長い長い変な夢を見ている。
1人の友達に挨拶をしないまま、別の友達と一緒に、その場を立ち去ったことがすごく気になり、その友達の部屋に行ってみたあと、
今度は、その建物の高いところに、はしごのようなものを登って行って、落ちそうになりながらなんとか降りてくる夢や、

自分が作った陶器を、色々な人が間違って落としたりして割れそうになりながら割れないで済み、
それが旅行の途中で、その陶器を置いて帰ろうとしているのだが、置いて帰ると売り物になるとのことで、
やっぱり自分の作った陶器だから、自分で買って帰ろうとすると、
なぜか、最後に店員さんがわざと床に落として割ってしまったりするのだ。
これまで壊れなかったのに、なんでこの場に及んで意図的に壊すのかと、本当に驚いたし残念だった。

なんか、物事がうまく進展しない夢を延々と見ているのである。
しばらくは持ちこたえてるという感じで、一難去ってまた一難というようなことをずっと繰り返す夢なのである。

ああ、疲れる。

寝ます。
コメント