山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

イチゴのおいしい食べ方

2018-01-07 00:38:51 | お題
おいしいイチゴは、そのまま食べます。

スーパーでイチゴを買うときは、イチゴの匂いがプンプンしているのを買ってきます。
でも、鼻をつけて嗅ぐわけではありません。何種類ものイチゴコーナーがあり、イチゴの香りが漂っているとき、たぶんこのあたりのイチゴから匂ってくるにちがいないと思うあたりのイチゴを買ってきます。

味のないイチゴは困りますが、酸っぱいイチゴなら、砂糖やミルクと一緒に食べればおいしいです。
イチゴはやはりミルクと合うと思います。
生クリームや練乳です。
それから、昔はイチゴをスプーンでつぶして牛乳と砂糖をかけて、ピンクの牛乳にして食べていました。ちょっと傷んだところがあるイチゴはつぶしてしまうと分かりません。
(そういえば、イチゴをつぶすのに適した「イチゴスプーン」っていうのがありましたけど、最近見かけないような?)

そして、小粒のイチゴはジャムにすると美味しいです。

これは、自分では作ったことがないのですが、伊豆長岡(イチゴの産地)に住んでいる親戚の叔母さんが、イチゴジャムを作ってくれます。たぶん市場に出回らない小粒のイチゴを使ってます。

これが、イチゴの丸い形が塊として残っているくらいの感じで、新鮮味も残っていて、とてもおいしいのです。ヨーグルトに入れて食べると最高です。

市販のイチゴジャムはそれほど好きじゃありませんが、これはあっというまに一瓶、食べてしまいます。

今年はまだ、ケーキに載っているイチゴ以外は食べていません。

そろそろ買ってこようと思います。
コメント (2)