花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

アマナ・オガタノキなど

2014-03-03 | 山野草
山野草
■少しの間に■昨日の花散策時間は3時間ほどでしたが中身が濃く、ほかにも種々嬉しいものがたくさんありました。
まだ全開には少し早かったのですがアマナもあったのですよ。
     

     
アマナは和製チューリップともいわれる花。小さいからこそ好きな花です。
開花時の画像はこちらにあります。今年ももう少しすれば別の場所に見に行くつもりをしております。
           
ノミノツヅリ
小ささではずっとこちらが勝る…ノミノツヅリも咲いていました。
     
フラサバソウ
これもまた小さい。
            
ウスベニニガナ
早春に咲く木の花で春を感じるのはアオモジ。3月の声をきき一斉に開花していました。木が大きくてその上風が吹き、揺れて綺麗に撮影できませんでしたが雰囲気だけ撮影です。
      

            
アオモジの開花画像はこちら
植栽されているハクモクレンも暖かい場所ではもう早くも咲いています。
ハクモクレンは中国原産(モクレン科・モクレン属)
            
今日、我が家の庭をみましたら明日咲きそう。高知市内と比較すると平野部の風の吹き晒す場所ではずいぶん温度差があるということですね・
ハクモクレン咲く小山へ行ったのは2月中旬から咲いている好きな花を見るためでした。
      

            
オガタマノキ(モクレン科・オガタマノキ属)
この木は植栽。自生をまだみたことありません。
         


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ満開 | トップ | 桜満開・スイセン続々開花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマナも ()
2014-03-04 07:42:19
咲き始めたんですか!
香北では、まだまだだと思いますが・・・
返信する
久さんへ (流れ星)
2014-03-04 07:50:19
ここのは昨日は多分全開したと思われます。
標高が低いし、暖かな場所です。
香北だと中旬以降ですよね。
返信する
オガタマの花! (ちごゆり)
2014-03-05 07:13:07
一度だけ・・万博公園で見た気がしますが・・ハクモクレンの頃咲くお花ですよね!又見て見たいなあ~~
返信する
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-03-05 09:31:36
オガタマノキは社寺に植栽される場合おおいので多分お近くでみる機会あると思います。



返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事