花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

桜満開・スイセン続々開花

2014-03-04 | 庭の花
山野草
■庭は春へ!■2月下旬には早咲きのツバキカンザクラが咲きます。蕾のふくらみを確認して「いつ咲くかいつ咲くか」首を長くしてまちます。暖かい日が続いて2月末に一気に咲きました。そして昨日満開。
     

     
木の下に行くとミツバチの羽音が耳に快く聞こえる。昨年はつがいで訪問してくれたメジロは来てくれません。というのはヒヨドリが占拠して、メジロが来ると追い払うのです。ヒマラヤザクラまでメジロが来るといきなりヒヨドリが突進して追いかけ、メジロの出番がありません。そこでヒヨドリを人間が追い・メジロに来てもらいました。でも、メジロも昨年のようにゆっくり蜜を味わう気持ちにならないのでしょう。落ち着いておらず動きまわって撮影させてくれませんでした。
            

            
人間世界で暮らすのも大変ですが鳥も日々大変なのですね。
午前中は寒咲き日本水仙の球根を掘り起し廃棄作業をしていました。増えすぎて手にあまるのです。1000球とか2000球とかの数ではないので一日では終わりません。スコップでごそっと掘り起しほんの一部だけ掘って今日の作業を終えました。
スイセンが好きで集めていますがお気に入りのはあまり増えず消失する方が多い。なので増え過ぎる球根はのけてお気に入りのを増やす作業が必要となるのです。広い庭は草引きが大変ですがもう少し、スイセンを植えられる場所が欲しいとは思います。
桜咲く季節となったので幾種かスイセンも咲いています。大好きなのはもう少し先になります。
      

            

            

            

            

     

     

     
3月は庭が賑やかになる季節。野に出かけて花も見たいし庭でも見たいし嬉しい春です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマナ・オガタノキなど | トップ | ヒレンジャク飛来す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この桜がおうちにですか! (ちごゆり)
2014-03-05 07:02:35
先日月曜・・そちらにお邪魔し見てきましたよ!
ありがとうございました。
日本水仙は美しい水仙ですよね 好きなお花です。
返信する
ちごゆりさんへ (流れ星)
2014-03-05 09:28:47
ツバキカンザクラを見に須崎訪問されたのですね。春を感じて頂けましたか~

スイセンは種類が多く長期間楽しめます。
返信する

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事