花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ユキワリイチゲ満開

2014-03-02 | 山野草
山野草
■はじめて見た白!■
 今日は午前中に会があり参加。外には青空が広がっている・・・近くに花が咲いているので「午後は花を見にちらりといこう」とでかけられる気持ちと服装で会場へはいりました。
 植物の話で楽しい時を過ごしたら実物の花を見に昼食後は GO~~。
      
ニオイタチツボスミレ
            
セントウソウ
      
ムラサキシジミ
暖かなので蝶も見られます。ジロボウエンゴサクも少しですが近くでは咲いていました。なんといっても3月。春ですね。
今日の目的の花の場所では「わ~」と歓声を上げてしまいました!ベストの状態で咲いています。
      

      

      

      
今まで見たユキワリイチゲとは葉の色が違う。それに色が・・白
清楚で上品です。
            

            
ただただ見惚れてしまいました。
ユキワリイチゲ(キンポウゲ科・イチリンソウ属)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野のラン展 | トップ | アマナ・オガタノキなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (takahama)
2014-03-03 17:24:29
流れ星さん こんにちは

この花は春を感じさせてくれる花ですね
葉っぱまでは観察していないですが、白い花と薄紫色のを見たことあります。
八重の花もあります。
同じ区域に咲いています。
いく機会があれば、良く観察してみます。
返信する
takahamaさんへ (流れ星)
2014-03-03 17:57:30
野に咲く花としては草丈低く・花が大きく群生するので目立つ花ですね。
オウレン属の弱弱しさの中にきりっととした風ではなく優しくふわ~っとした風があります。


花・葉の色により同じユキワリイチゲでも見た目がかなり違います。
好みですけど白も良いですね
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事