花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖夜顔を折る・6日に見た花💖

2021-06-08 | æŠ˜ã‚Šç´™
山野草■簡単に折りあがる■
 今日は先月に続き折り紙教室がありました。コロナの所為で昨年抜かった月の分を今日開いてもらえたのです。毎月折りたい私は嬉しいのでいそいそと出かけてきました。先月、先生の作品を撮影して大体の折り方を想像し、下準備として折っていたので簡単でした。蔓の部分も紙縒りだったので練習済み。2時間の時間内に色紙に完全に貼り終え完成し持ち帰りました。
  

    
小さい折りがないのでかなり簡単でした。指先を使っているとやはり動きがよく、できれば毎月開催してほしいのですが、そうもいかないのでしょうね。次は9月なので間が空きすぎ!自宅でなにか折っておかねばと考えています。
 土曜日に山で花をみましたが、日曜日も初めてでかけた山間部で沢山の花をみました。思ってもいなかった花にもあえたので連日であっても疲れは吹き飛びます。
  

  

  
ベニバナヤマシャクヤク
今年は運よく何度も見られました。
  

  
タンナサワフタギ
サワフタギとタンナサワフタギの判別を見るたびにわすれ、どっちだったけ?と悩みます。どうでもいいじゃないかとおもわれるでしょうが、似ていても違うもの。なので調べなおし・覚えなおしを繰り返し頭に叩き込んでいきます。でも又忘れるのよねえ・・悔しいけれど。葉で判別します。
  

  
アオユキノシタ
ユキノシタ…葉にエンジ色の模様がはいる。これは緑一色なのでアオユキノシタ。
  
ヤマゴボウ
  

  
オモト
花と赤い実が同時に見られました。今丁度の開花時期なのですね。
  

    
ムラサキオオハンゲ
オオハンゲの中で仏炎苞が紫色のをムラサキオオハンゲと言います。
  


コメント   ã“の記事についてブログを書く
« ðŸ’–イワユキノシタ・ヤマアジサ... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸ’–ヒナランなど💖 »
最新の画像[もっと見る]

コメントを投稿

「折り紙」カテゴリの最新記事