花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

皇帝ヒマワリ・皇帝ダリア

2009-11-23 | 2009年花散策
花散策
■わ~背が高い・大きい■
 今日も午前中は植物観察会に参加しました。、午後はいつものようそのまま家には帰らずにモチモチさんご夫妻に同行し花散策に突入です。探し物の花の場所に行くのに道を尋ねようと寄ったところに大きな花が2種ありました。ひとつは皆さんご存知の皇帝ダリアです。
            

            
自宅庭にも植えてありますがこれほど花がついていないです。見事な手入れの成果ですねえ。
その横に見たことがない花が立っています。
       
ぼちぼちさんもかなりの花好きなのに名前が分からないといいます。ヒマワリには違いないのですが大きすぎる~さて?と思っていましたが根元に立て札がありましたので見てみると「皇帝ひまわり」とありました。
             
名前を見て納得です。
      

           
圧倒される大きさの花が2種青空に広がっていました。
高知県中央部の降霜日は11月23日ですので後何日見られるのでしょうか?2種とも霜に弱いのでいきなり駄目になるのです~。

            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背が高い~ (虹色こんぺい糖)
2009-11-24 00:44:17
夜分お邪魔します
皇帝ダリアも皇帝ヒマワリも 二階から見たら丁度いいくらい 背が高いですよね あちらこちらの庭でこちらでも 咲いています
見上げてたら首が痛くなりました
それにしても皆さんのパワフルさには驚いてます 今日は なんの花見にいかれたのでしょうね 私達二人は ちょっとだけ 疲れたなぁー といいながら カワセミを見に双眼鏡持って行って来ましたよ
掲示板にお邪魔出しようとしたのですが出来ませんでした
高い (流れ星)
2009-11-24 08:18:48
高知ではあまり皇帝ヒマワリは栽培していないようです。
始めてみてえ~~ッと言う感じでした。

観察会ではタムラソウ・トサトウヒレンの咲き残り・がみられました。
知っていればそこも案内できたのですが。。

コメントを投稿