花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

マルバテイショウソウ

2009-11-22 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物
■初めて見た!!■
 昨日牧野で講演会があり出かけた。今マルバテイショウソウが開花中というので出かけたがほんの少し・・周りにあるおおきな株は開花済みとおもいがっくりしていた。ところがそこへ花のことをよ~くしっている知人がやってきた。言うのに「これはまだ蕾」「「え~」開花は12月とのことでした。そんなに遅く咲く花なんて・・と驚いた次第。
           

      
キク科モミジハグマ属
高知県内では自生が確認されなくなっている貴重な植物です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節を違えて咲く3種 | トップ | 皇帝ヒマワリ・皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は初めてでした (花道楽)
2009-11-22 22:10:10
去年の記録見たら11月23日にこの場所に来てまだつぼみだったんですよ。
12月は行けなくて1月半ばに行ったら当然実になってました。
だから去年は花には会ってなかった。

昨日初めて花見たけど想像してたより小さかった。
閉鎖花を付けることが多いそうなのでつぼみの株が期待通り咲いてくれるかどうかはわかりません。

ところで明日(23日)、観察会とかあるの?
集合何時?
返信する
キッコウハグマ似 (流れ星)
2009-11-23 21:14:32
似ていますがもっと花つきが良いので楽しめますねえ。
12月になっても咲くとは思ってみいなかったので行く楽しみが増えました。

次回の観察会に咲いていればいいのですが・・
返信する

コメントを投稿

牧野で見た植物」カテゴリの最新記事