花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

稲叢山でみた花①

2009-06-21 | 2009年花散策
花散策
 昨日木の根ふれあいの森ネット仲間で交流会をして今日は稲叢山で花散策をしてきました。稲叢山といえばこの季節はオオヤマレンゲ詣ででたくさんに人がいるはず・・行ってみると車は8台もありました。天気もよくないのに・・さすが。ちょっと遅かったかもしれませんがまあ綺麗に咲いていました。
 個人的にはユクノキ(別名ミヤマフジキ)を見られたほうが嬉しかったです.道中対岸にあったりちょっと離れた場所に会ったりで近くで見れなかったのですがユクノキ(雪の木)に恥じない白いかたまりの様子に又見たい・・毎年は開花しない木だそうですので恋焦がれそうです。
     

     

     

     
            
オオヤマレンゲは開花していましたが踏み荒らしにあい地面が固くなり花も小さく・木自体も疲労感が漂い見るのが可愛そうに思える風でした。来年からは見る場所を変えようと思っています。
         

     

     

     
ユクノキ(ミヤマフジキ)マメ科
昨年この木が本川にあるのを聞き見たいと願っていました。でも機会がなく今年になって例年になく多数開花との話を聞きよいチャンスと思っていたところ今回の交流会があり丁度のチャンスに見ることができました。開花期は1週間くらいと短いのにベストの花に会えオオヤマレンゲなんぞより嬉しくていまだに興奮しています。

昨日の分に追加して花をUPしてあります
コメント