三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

今年もこの日は「鉄」?

2019年03月10日 | Weblog
家族を仕事先へ送り届けたあとは、JR岡谷駅へ直行です

到着は午前9時、昨年の3月9日にも岡谷駅で並んだ記憶


駅舎入り口横にはすでに長い行列ができていた

  この日は~
   
  「ありがとう189系 記念入場券」が発売されるということで出かけてきた

  今年も都内の友人に依頼されての購入、販売は長野県内の JR東日本 9駅のみとのこと
  自分は鉄道が嫌いではないものの、189系 と言われてもどんな列車なのか???で



 

 
 岡谷駅での販売数は 100セットのみ、一人3セットまで購入可能ということは~
 ということで行列の人数を数えてみると・・・、なんとか買えそうな感じ
 駅員さんが 「33番目以降の方は買えないこともあることを~ 」
 と盛んにアナウンスされていたが、その後方の方も大丈夫だよ 私は1セットのみだから(笑






 整理券をもらい温かい待合室に移動して時間をつぶしたが
 カメラをぶら下げた方、ボロボロの時刻表を持っている方
 雰囲気はヒコーキ屋達とは少し違うね

 自分のスタイルも鉄道屋さんに紛れると場違いな(汗)



久しぶりに冷え込んだ朝だったので、某空軍系のミリタリージャケットを着てきたら目立つこと!



ということで、混乱を避けるために2名づつ駅舎内へ導かれ、やっと購入したのは


 こんな表紙の~

 中身は、こんな入場券のセットになっている


たいていの方は 2~3セット購入していたから、私のような 1セットのみは稀で駅員さんも エッ!(爆


 189系って昔の「あずさ」ね、仕事に旅行に結構利用した記憶

 みどり色の「あさま色」といわれる車両が表紙になっているんだ

 3月15日までは平日早朝の塩尻発 長野行き 快速「おはようライナー」として走っているみたい
 
 この あさま色 の 189系には以前~ 北陸新幹線の開業前に 小松基地へ向かう時
 長野から直江津まで走る「妙高」が同型車両だった
 長野駅から三才駅までは激混み、その後はガラガラで古い車両なのか座席もガタついていたような

 それもこの16日のダイヤ改正で消え去るんだね
 今年のダイヤ改正は、中央本線内では色々変わってしまう大きな改正

 便利になるのか不便になるのか、ローカル地域の人間は気になる事ばかりだ





すでにイベント以外では運行されていないものと思っていた あさま色 の 189系
来週までは平日の朝には見ることが可能なんだ、塩尻駅発が 6時57分かぁ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニアな夜は大騒ぎ!? | トップ | いつもの機体だろう~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだあった!? (はつたか)
2019-03-10 18:38:52
189系、まだ走ってたんですね。
もう引退したと思ってました。
そろそろ、旧国鉄の車両も終焉近いですね。
思えばF-4EJも永かったですね・・。
返信する
はつたかさん こんばんは (ノザワヤ)
2019-03-10 23:32:57
189系、車両を知ってしまうと私にとっても思い出の車両。
ただ、塗装的には旧国鉄時代の国鉄色が一番好きなんですが・・・。

大手航空会社でもレトロ塗装の機体が出没する昨今。
引退決定の列車なら、レトロ塗装を復活してくれたらと思ってしまいます。

日本のファントムも本年度末で1飛行隊が幕を閉じ、いよいよ終盤。
ファントムの登場と共にマニアやってきた自分としては
寂しさも倍増ですが、残る2飛行隊の終焉を見届けた後もマニア人生を続けていきたいです(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事