開港7周年を迎えたセントレア、それに合わせるように
ボーイング社有機のB787が訓練飛行を行うというので出掛けてきたが
展望デッキは 21ノット の冷たい強風が吹き荒れている
2時間ほど待たされ、お目当ての機体が動き出すと
体の芯まで、指先の感覚がなくなるまで冷え切っていたことさえ一瞬で忘れてしまう
全日空ではすでに路線就航しているB787ですが
この機体はJALが使用する機体に準じた
エンジンがGE ゼネラルダイナミックス のもの
(ANA機はRR ロールスロイスエンジン)
JALのB787は4月から商用飛行が始まるそうだ
このフライトの為に平日でも沢山のマニアが!
初めて見るB787の離陸です
すでに就航している全日空機の離陸も私は未だ見ていない・・・
B787-8 N787FT Dreamliner
翼の裏面にエンジンが映るほど綺麗だ
エンジン後ろ縁のギザギザ部と翼の曲線美が対照的な美しさ
ワイヤーが映り込んでしまった画像をトリミングしてみたら
APUの補助空気取り入れ口?が開いている
この時点でもAPU動いているのかな?
T & G(タッチ・アンド・ゴー)の訓練ではギアを出したままトライフィックパターン飛んでくれました
こんなのやたら見れません!
フラップとスポイラーの動きがわかる画像を
タキシーウェイ上に停止して次のフライトを待つ
乗員交代でもしているのかなぁ
この日5回目のフライトに向かう B787 を夕陽とコラボ! っと
いきたかったのですが、夕陽は雲の中で機体はシルエットにならなかった
このボーイングカラーB787機、セントレアでの訓練は明日3月1日まで予定されてます
チョッと天候が心配ですね
いますよね。
今日は午前中に雨があがって夕日が綺麗でした。
行かずに家の二階から見てました。(笑
また、いらして下さい。
お待ちしてま~す。
やられた!…という感じです
あ~ 悔しい!(爆)
おかげでドリームライナー、ドリームリフター
の両方を堪能することができました。
両日ともお付き合いいただきありがとうございました。
次回も是非デッキでお会いしたいです!
師匠のいないデッキは寒風よりも寂しいものでしたよ。
連日まつもと上空を散歩するN787FTですが
ローパスしてもいいのねね。
私の住処には近寄りもしません(笑)
ドリームライナーのおかげで
回数券払い戻したなんてナイショですよ(爆)
ノザワヤさんが出撃されたということで私も今日、代休消化の名目で出撃して1時間ほど前に帰還しました。
マニアの数はそれほど多くなかったものの、雨の中を迫力のあるシーンが見れました。また後日ブログにアップします。
東京行きを諦めてしまいましたが
東海地方は雨でしたか。
それでも訓練開始とのツイッター情報に
雪かき終えてからFlight24で航跡追ってました。
午後からは急速に天候回復した伊那谷でしたが
ボーイング機は松本を通過するのみ・・・。
雨の日の離着陸は確かに迫力あるので
機材さえ濡れなければ私も好きです。
ブログ楽しみにしてます。
>ノザワヤさん おはようございます☆
隣にコメント有難うございました
いい画像撮影されていますね !
SAAB 2000との画像、まるで兄弟を写しているようで、面白いっ(笑)
しかし、あの日のファースト・テイクオフの時のシャッター音は凄まじかった...
って言っても、その一員に私も含まれています... (爆)
SAABとのコラボ、ある意味あんな所に停まって迷惑(笑)
平日でもあの混雑、場所取りに失敗して
横画像はこの一枚だけとは情けないです。
シャター音・・・?、爺は夢中で気づかなかった・・・(爆)