三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

B737-800  未だ完成せず

2015年08月14日 | プラモの話

アッ! っと思っても後の祭りだった

乾いた音と共に折れてしまった右主翼先端にあるウィングレット


注意はしていたつもりだが、どこかにあててしまったようで
すでに塗装を終わった段階での骨折は痛いぜ!


バッカニアのピートー管を挿げ替えようと仕入れた真鍮線だったが

先にこの折損部の補強材に相成るとは・・・


ところで、制作が滞っていた先日
発売になったばかりの、タミヤ製 曲線部用マスキングテープを仕入れてみた
その初試用の白羽の矢が、この738になるとは

それも塗装のマスキングではなく、塗装終了後のパネルライン入れの定規として

あえて筋彫りと言わないのは、塗装後に普通の筋彫りはまず無理
そこでカッターの刃によるライン引き

主翼に接着したエンジン部は隙間や段差を修正中に
パネルラインが消えてしまっていた
そこは目を瞑ろうと思っていたのだが、この新製品のおかげで日の目を見られるかも~

使用後の感想は、使えそうだ!
小スケールのモデルには、カッターによるライン程度が一番合ってると
思っていたので「これはイイかも」



骨折部の修理が終わり、下塗り完了



さらには上塗りを終えここまで戻れた

やっと仕切り直しですが油断大敵
完成までは紙切れで作った翼端保護のプロテクター付けておきます

画像では見えませんが主翼裏とエンジン部のパネルラインも入れてみました
軽く墨入れもしてみましたが、カッターでのライン引きではあまり目立ちません

まぁ自己満足ということで~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の まつもと空港 | トップ | 昔々の写真を読み取る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (高木)
2015-08-15 08:09:02
ノザワヤさん、皆さんがお盆休みで混んでいるようなので自宅でゆっくりしています。
ところで、模型がどうして落ちたか分かりませんが?
修正できて良かったですね。
お盆休みはないのですか?
返信する
高木さん こんにちは (ノザワヤ)
2015-08-15 12:04:09
お盆ですが昨日も今日も明日も仕事です(笑
休みは昔からナシです。
通勤も県外車が多く混雑して時間かかって・・・。

主翼は落としたのではなく
塗装中、夢中になっていて知らぬ間に机に押し当ててしまったようです。
それぞれのパーツを最終的に組み上げれば
こういったことはないのですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プラモの話」カテゴリの最新記事