goo blog サービス終了のお知らせ 

三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

横田フェスから帰ってきました

2019年09月15日 | 航空祭 11~19年
今週末は連休、そして大きな航空イベントが集中

14~15日が横田フレンドシップデー
16日が小松基地航空祭

その横田フェスから帰宅しました

今回も「行ってきました」報告のみで、詳細はまた後日


2年ぶりに前日の、アライバル狙いから展開した今年

ドン曇りの一日でしたが、飛来機も充実
なんたって、前回は台風接近で飛来機のほとんどがキャンセルでしたからね


特に自分には想定外だった、このヘリ

ヴァイパーヴェノム は編隊で着陸してくるとは~
大好きな機体の初撮り、できたら1機ごとにシッカリ狙いたかったが・・・

そして、飽きるほどグルグルしてくれたヘビーな スーパースタリオン

初見ではなかったが、ローターからは変わった音が聞こえていた




翌日のフェス本番日も、週間予報の「晴れ」は外れ ドン曇り

でも今年は思いもよらぬ拾い物が

まさか、ヘッジホッグのコイツが上がってくれるとは


興奮しすぎたのか、せっかくのチャンスに立ち居地間違えてこんな画像とは・・・


なんかドン曇りの背景に、ロービジな機体の連ちゃんですが
ホントはカラフル過ぎる色物もありました~ それは後日に報告しますね


サプライズなフライトに、マニアからは大きな拍手が送られていました

15日も同じようなスケジュールが展開されそうです
アメリカンな一日を楽しんで下さい
アッ、モンスターの飲みすぎにはくれぐれも気をつけて
あのサイズは米国人の体系用です(笑、 致死量があるのは承知の事実ですものね


2日間、色んな情報をいただいた S君 

実機のマル秘な話題も豊富に、飛行機談義と模型話しに盛り上がり
 教えていただいたお店も帰りに訪問できた Iさん

羨ましいブルー情報をチラ見させてもらったり、色々情報交換できた Tさん

皆さんと久しぶりにお会いでき、充実した時間を過ごせました
 ありがとうございました


さて、横田と小松を掛け持ちする同業者さんも、かなりの数だと思います
先週の三沢も遠征された同業者さんを含め、月末には遠征貧乏 決定ですが(笑)
今年は天候も恵まれていますから、せっかくのチャンスを楽しんで下さいね


 しまった!、アッシのブログは成田報告の途中だったのを忘れてた
  涼しくなる前に報告終えることができるかな・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小松基地航空祭の予行へ行ってきました

2019年09月12日 | 航空祭 11~19年
9月の前半は航空祭関連が集中し、マニアには嬉しくもあり泣かせられることも~

週間天気予報では、三沢の本番日と小松の予行日が天候悪化
ならば14日の横田と16日の小松本番日を掛け持ち移動しかないな

ところが台風の影響からか、予報は180度かわり
三沢も小松予行日も晴れ予報に変わった、ただし猛暑だという


という前ふりはこのくらいにして
とにかく来週の連休最終日 16日に開催される小松基地航空祭
その事前予行? へ急遽、10日の火曜日に行ってきました

後日、別記事で報告はしますが
とりあえず、本番日に行かれる方の参考になればということで

例年通り、オープニングフライトの機体は8時前には離陸します
昨年は入場の為の大行列に並びながら、コレを撮った
と言う仲間も多かったと記憶してます


機体は303、306飛行隊の各2機でアグレスはナシ

この時にスプレッドアウト、カパッ! をやってくれます
それも会場正面、エンドで待ってたら撃沈されます(笑)


ボツ画像ですがあえて、空港側駐車場からの撮影です
下の建物は航空局ですから、開くのはターミナル付近になるのかな


その後、編隊がオープニングに侵入するまでには民間機の離陸を挟み
かなり時間があるので「カパッ!」を撮った後に別場所に移動も可です

オープニングは編隊形を変え左右からそれぞれ1パスのみ


9時からは期待の機動飛行ですが

離陸は単機での上がり
なんと今年は303飛行隊と306飛行隊の各1機の混成 2機での機動

今年は飛行隊ごとのスペシャルマーキング機もナシで
寂しいと思っていたのは私だけではないハズ
さらに追い討ちをかけるように、飛行隊の機動飛行はこの1回のみ



時期的に湿気も多いので、ベイパー出まくりモフモフ状態の機動飛行を堪能できます





本番日は米軍のF16の展示飛行が入るけど、当然この日の予行ではナシ


続くのは大編隊とアグレッサー機の機動で予行は終了です

離陸は306飛行隊の2機に続き、アグレスの新色 ブラックがエンドでハイレート
続く機体はフランカーで良いのかな、ベタ低い離陸で現れたのはエンドで左に捻った後で・・・

大編隊の編成機はすべて単機上がり、編成は8機で各飛行隊3機にアグレスが2機
機動飛行のアグレスは含みません



編隊の行過までのつなぎのハズのアグレス機動ですが
民間機のスケジュールを挟み、少々間の抜けた休憩タイムになってしまう
でも機動自体は堪能させてくれます、ただチョット高度が高めかな



最後のコンバットピッチはアグレスの2機のみ、空港側の機体がブラックでした
このあたりは昨年も同じだったかな


時間的にはアッという間に終わってしまいました
久しぶりの爆音浴、やはりバーナー音は気分転換にも最高! でも・・・

やはり1飛行隊のみの機動飛行では、欲求不満が残こってしまう
なんとかしてくれ! 恒例化しないでね


本番では陸自関連の展示もあるということで
すでに74戦車が鎮座しているとか

本番に来い! ということかいな(笑) 週末は横田も行きたいので忙しいからな~

 ※ 以上は、あくまで10日時点での事前予行の報告です
    今日12日にも予行が予定されており、本番日までには変更等が有ることもご承知おき下さい


それにしても、小松も暑かった!
暫くはこの暑さが続くようなので、行かれる方は体調管理にご留意ください
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百里基地航空祭 本番日 ~つづき

2018年12月26日 | 航空祭 11~19年
バーナーズ・オンのお尻だって魅力イッパイ





白はバックの雲と同化してしまい、フォーカスの反応が鈍い
本当に天候が悔やまれる




AGGデモは前日よりも1航過 多かったような、本番サービスかな(笑



展示エリアに戻ったスペマ機は、朝と位置を入れ替えてくれる心遣いは感謝


これで左右の絵柄が違う両機を確実に確保できる


 F-15の機動、基地内からはお腹ばかりだから肉眼に収めるだけにして午前の部は終了


午後のフライトまではかなり時間がある
同日開催中の宮崎県 新田原基地航空祭は雨になったよう~ と情報が漏れ聞こえてきた
以前は晴れるのが当たり前な新田原だったが、最近は毎年雨続きになってしまった
今年は百里を選んでしまったが、来年はまた新田原の鶏舎横で爆音を聞きたいものだ
まぁ、同日開催だけはは避けて欲しいよ(笑)



正直この寒さに嫌気がさしてきた、 Tさんはすでに撤収済み
スペマ機は確保できたし、午後のファントム機動は捨てて自分も早退したい気分になっていた
石岡駅行きのシャトルバスもそろそろ運行を始める時間だろう

そこへ、同郷の YAS-3さん が私を見つけてくれ一緒に撮ることに
おかげで早退はできなくなってしまったが、最後までファントムを堪能できることに


低い上がりで始まった機動飛行、この時は少しだけ明るくなってきたと思ったが・・・







前日の外撮りで全滅状態だったリベンジはなんとか果たせたが

 画像の結果は~

やはり光量不足は顕著で、帰宅後の現像ソフトに頼ることに


RFの離陸はさらに低く、とても撮れなかった




モニターで確認する画像は暗くて・・・、どうしよう!? (現像修正後の画像です)





帰宅後に恐るおそる現像作業を進めたが
なんとかモニター画面に蘇ってくれた機体に惚れ直してしまう




ファントム、やっぱりイイわ!
退役時間が迫った機体ばかりだろうに、これだけ動き回ってくれれば大満足


さすがに飛行終了後のスポットインは捨ててバスの行列に並んだが
歩き回った疲れもなく、爆音が揉み解してくれたようだ(笑

 本当に堪能、満足できた航空祭

来年の航空祭、残るファントムは戦闘と偵察の2飛行隊のみ
更に少なくなったファントムの勇姿を再びここで楽しめることを願いたい

 現地でお世話になった、spicaさん、Uさん、Tさん、YAS-3さん ありがとうございました
 残念ながら今回お会いできなかった皆さんとも、来年ここで再会できることを

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百里基地航空祭 本番日 ~ファントムだらけ

2018年12月23日 | 航空祭 11~19年
前日と同じ午前5時半にはホテルを出て始発列車へ乗る
駅で Uさん と鉢合わせ! 一緒に向かうことに

この時点ですでに、これから向かう石岡駅はシャトルバス待ちの長い行列ができてるという
石岡駅到着の一番列車は上り列車だったんだ

さすがに本番日、列車内は同業者よりも一般ギャラリーの数が上回る


それにしても石岡駅のシャトルバス待ちの長い行列には参った
長かった改装工事が終わった? 石岡駅、これが今後の定番になるのかな


石岡駅から基地へ向かうシャトルバスは数年前から全員着席となったのはありがたい
県内外からかき集めたという沢山のバス車両、片道800円は高い! と思ったが
~この車両(観光バス仕様だった)なら仕方ないね~ の声も聞こえていた

基地周辺で若干の渋滞はあったが、基地内までバスで入れるのはありがたい

荷物検査を終えれば、目指すはスペシャルマーキング機

いつもならトイレを済ませてから撮影に向かうのだが
やはりコイツを撮っておかなければ落ち着けない







前日に見つけたお腹の隠しキャラ絵? も披露中、2機のラダーにも散る羽のマーキングが


ここでトイレを済ませて~ と空いているだろ南端の施設まで行ったが
エッ!、 もうこんな行列ができてるの?

まぁ気温も低いから仕方ないが、コレ以後は飲食は控えた方がよさそうだ

これ、長い経験からの学習だが
案の定、一向に晴れない気温低下の為にトイレは1時間以上待ちになり
基地側も急遽、隊舎トイレも開放する事態になるとは


今回の航空祭、エプロンに展示されている外来航空機は少なく、主役は ファントムだ
でもファントムの退役は進んでおり、長い列線が見れなくなってしまったのは残念


オープニングフライトへ向かうパイロット達
昔とはライフプリザーバーも変わり、容姿も近代化だが冬仕様かな


スタートアップのファントムを撮りたかったが
皆さん思いは同じで、機体の周辺は大混雑で近づくことは不可能

少し脇になるがタキシングなら撮れそうな場所を確保
どちらにしても離陸してしまえばどこでも撮れるハズ








盛んに手を振ってくれるパイロット達
アッ 飛行機のタキシングは両足のペダルで方向維持なので、手放しでも問題ナシですよ~(笑






筑波山をバックに離陸するファントム




ここ百里で最初のファントム飛行隊が正式編成されたのが1973年

自分がファントム見たさに初めて百里を目指したのが
その2年後の 1975年11月、快晴の航空祭だった
まだマルヨンも健在で、ファントムとマルヨンのコラボなんて夢のような時代だった



曇り空が憎たらしい、何度となく雲が切れることを願ったのだが・・・



陽射しのないエプロンは本当に寒い! 前日の暑さが嘘のようだ
ここで Tさんと合流、いつもなら2人とも新田原なんだが
来年はまた「カワハギ」で祝杯をあげられることを



スペシャルマーキング機がデモ・スクランブルとAGGに向け準備完了

盛大なお見送りを受けながらタキシング



ギャラリーの興奮が伝わるかな?、撮影しにくいったらありゃしないけど(笑




日が当たらないのは厳しいが、フェンス越しよりはマシだろ
高度が低めな上がりだとギャラリーの頭が~ と心配したが、なんとかクリアー


                                           ~つづく

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百里基地航空祭 前日予行

2018年12月20日 | 航空祭 11~19年
茨城空港行きの路線バスを降りてからも、寒さの為にカメラを準備する気力は起きなかった

時計は午前7時半を過ぎ、茨城空港ターミナル横にある公園で撮影を始めてはみたが
低い太陽高度に周囲は白く霞むばかり、それより周りは海外からのマニアばかりでビックリ





松本で見慣れたFDA機が目の前に駐機
百里(茨城空港)でコイツに会えるとは、証拠にファントムのお尻を入れて


もちろん定期便ではなく種子島へのチャーターでした


基地方向を眺めても白く霞んだ風景はなかなか改善してくれない・・・
オープニングフライトの為に滑走路南側のエンドまで転がってきたファントムだったが
ランナップ・ウェイト直前にランウェイチェンジとなり、北のエンドへ転がっていく



逆光が弱くなった角度で一応証拠を撮ったが
スプレドアウト(パカッ)狙いで北側に陣取った同業者さんは落胆してるだろうな






色目の出ないオープニングフライト撮影を諦め、撮影場所を移動する


徒歩で約1.5km、途中には朽ちたような姿の百里神社が見えた

ちなみに最近人気の「百里神社 自衛隊機の御朱印」はここではもらえません(笑
配布している「素鵞(そが)神社」までは車で10分もの距離があり参拝は無理
  

機動飛行を狙って農耕地の畦道にやってきましたが
ここで予行日も基地内に入れた仲間からスペマ機の動向が伝わる

「模擬スクランブルと対地攻撃デモはスペマ両機で行う」なんて知らされたら
何をおいても離陸から撮らねば! 慌ててフェンス際に張り付いた

脚立なんてないからフェンスをクリアーするには、絞りを開け超望遠で狙うしか

単機の離陸ならなんとかなったが、スペマ機は編隊で滑走を開始


結果は両機をファインダーに入れてしまうので、網目がシッカリで
まぁ、わかったのはもちろん撮影終了後で落ち込む・・・(泣


上がってしまえば畦道に引き返し、対地攻撃パターンを繰り返すスペマ機を追った

前半はこちら側(基地外)へ捻り、後半は基地内側へ離脱


どうしても逆光気味になるので、翌日(本番日)の練習のつもり

この時点での天気予報は、「日曜もおだやかな晴れの行楽日和」 ~だったもんなぁ



突っ込みからの引き起こしはかなり低い、久しぶりに500mmでファインダーからはみ出したよ


お腹の隠しキャラ画がわかるだろうか
小さくて確認は難しいが、スパロー・ミサイルの後翼 収納スペース横にある白い丸がソレ



スペマ機が着陸すれば、入れ替わりに F-15の機動飛行が開始された


担うは小松基地所属の F-15、小松の予行で充分撮影済みなので手抜きしてしまう


これで午前の部は終了、早朝は寒かった気温だったが陽射しも強く汗ばむほどに
日陰を探して上着を脱ぎ、涼みながら13時までマッタ~リな時間つぶし 



午後は楽しみにしていたファントムの機動飛行と戦術偵察が続く
撮影は再びあぜ道に戻り、背中狙いでいくつもり
離陸は脚立なしの為に諦めるしかない

先ずは301飛行隊の機動飛行から、バーナー音が林の向こう側から響き離陸を知る

ところが、始まった機動は低い! 林が邪魔して機影が見えないシーンばかり




背中なんて稀に狙えるだけで・・・

コリャ基地内向けの機動だよ!  翌日は基地内で撮影だ!  リベンジしなきゃ!
またまた あきらめ気分で早くも撤収、リュックを背負い空港ターミナルへ歩き出す
 いつでも撮影できるようカメラは手に持ったままだけどね

それにしても、暑い! 上着と機材を持ったままの移動が辛くなる

途中で偵察航空隊2機のファントムが離陸していくのを遠目に送る

20分ほど歩いて、空港入り口の交差点まで戻り撮影再開


飛び回っている戦術偵察も8割がたは基地内向けだよなぁ
高度も低く、午後の撮影は全滅状態に


 こんな時は、早くホテルに帰って明日の準備だ!

とは言っても、路線バスは偵察機動終了直前に発車したばかり
次のバスまでは50分もあるのはわかっていたが、空港周辺の皆さんが一斉撤収は間違いない
急いでバス停に並ばねば!

なんとか並んで汗を拭きながら機材をかたつけていると、バス関係者から
「臨時バスをだします」とのありがたい案内が、 コレ 本当に嬉しかった

 おかげで1時間早くホテルでビールが飲めた(笑

撮影結果はイマイチだったが、終わりよければ~ な予行日
 翌日にすべてを賭けるしかない
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする