股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

アンビュランス

2022年04月01日 15時27分27秒 | 映画評論ア行

製作年:2022年
製作国:アメリカ
日本公開:2022年3月25日
監督:マイケル・ベイ
出演:ジェイク・ギレンホール,ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世,エイザ・ゴンザレス
アンビュランス 公式サイト

妻の手術費を用意するため、元軍人のウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世)が血のつながらない兄ダニー(ジェイク・ギレンホール)に相談すると、3,200万ドルを奪う銀行強盗を提案される。襲撃当日、犯行は当初のもくろみ通りにいかず、警察に追われる事態になってしまう。追い詰められた二人は逃走用に救急車をジャックするが、そこにはウィルに撃たれて瀕死(ひんし)の警察官と、救命士キャム(エイサ・ゴンサレス)が乗り合わせていた。
『トランスフォーマー』シリーズなどのマイケル・ベイ監督によるカーアクション。瀕死の警察官を乗せた救急車を銀行強盗が逃走のためにジャックしたことで、街中を巻き込む追走劇へと発展する。人質を死なせずに警察の追跡をかわそうと奮闘する兄弟を、『エンド・オブ・ウォッチ』などのジェイク・ギレンホールと『キャンディマン』などのヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世、彼らの逃走に巻き込まれた救命士を『ブラッドショット』などのエイサ・ゴンサレスが演じる。

僕が一番好きな俳優、ジェイク・ギレンホールが主演だから観ないわけにはいかない。『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイ監督による、救急車を銀行強盗が乗っ取り街中を逃げ回る追走劇を描いたカーアクション。とにかくカーアクションの迫力が凄い!最新のVFXやドローンを使ったカメラワークは、さすがマイケル・ベイ!といった感じです。登場人物たちの説明はあっさりとしていて、あっという間に銀行強盗が始まりカーチェイスに突入です。2時間16分の上映時間は、ほぼカーチェイスシーンなので少々の中だるみはあるものの、最後までスピード感あり、緊張感ありの展開を楽しめました。狭い救急車の中で繰り広げられる正義と悪の戦い。派手な銃撃戦や、仲間の裏切り、救命士としての使命、兄弟愛なども描かれていて見どころは満載でした。そして結末は意外。悪から正義へと変わっていく人間が出した答えはとても切なかったです…。まぁ重体の警察官が最後に容疑者の写真を指差して「この人は命の恩人です」というシーンがあったけど、いやいや!こいつがアンタを撃ったんだよ!?とツッコミたくなりました(笑)
王道のアクション映画です。これは大きなスクリーンで観たほうが楽しめると思います!

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン KILLS | トップ | ベルファスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ア行」カテゴリの最新記事