股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

だだちゃ豆

2020年03月01日 11時00分05秒 | 国内旅々
2泊3日で新潟➡秋田➡青森を周ってきました

乗り鉄でもないし、そもそも鉄道好きでもないが乗り鉄旅になってしまった今回

【1日目】

まずは新幹線で新潟へ向かいました

半年ぶりの新潟駅。駅舎は工事中で数年後にはガラッと変わってるでしょう

そして1日目の目玉はこちら!海里でございます

昨年10月にデビューした観光列車
「新潟の食」「庄内の食」と「日本海の景観」をコンセプトに新潟~酒田間を運行しています

オレンジが美しい車両ですね。側面もグラデーションになっていて美しい!

1号車は2人掛けのリクライニングシートになっています

しかし!僕らの席は2号車…

こちらです!コンパートメントシートで個室ような空間になっています。
いまだに連日満席が続く人気の席ですが1カ月前の10時に窓口で申し込んだところ奇跡的に取ることができました♪

座席を引きのばすと座敷のような席に変わるので足を伸ばしてリラックスすることができます!快適!!!

3号車ではお土産や弁当の受け取りができます

事前に申し込みとしておいた弁当「加島屋御膳」(1800円)。安政2年創業の老舗海産物加工店がつくったいくら醤油漬けやキングサーモンみそ漬けなどをおかずに、魚沼産コシヒカリを堪能できる贅沢なお弁当です♪

食後には新潟駅で買ったご当地牛乳を

この区間を乗るのは3回目ですが、何度乗っても日本海の美しさには癒されます

そんなこんなで2時間半。あっという間に酒田に到着です。もっと乗ってたかった…

ばいばい海里

酒田駅では2時間ほど待ち時間があったので駅周辺を散策。駅から徒歩5分の本間美術館

戦後の荒廃した人々の心を励まし芸術文化の向上に資することを目的に建てられたそうです

細部にまでこだわって作られたかなり昔の人形がたくさん置いてありました

国指定名勝の本間氏別邸庭園と清遠閣。あいにくの雨でしたが、それでも美しい庭園に癒されました

おばあちゃん家がこんなんだったら良いな

発車時間になりました。続いて乗るのは特急いなほ。もちろんグリーン車でございます

快適過ぎる特急いなほのグリーン。一度乗ったら普通車なんて乗れません(笑)

そしてあっという間に秋田に到着

おそらく人生初の秋田駅なのです。駅前はこんな感じなんですね

夕飯は駅ビル内の秋田比内地鶏や

比内地鶏丼と稲庭うどんのセット。美味です!

ハタハタ寿司も美味です!

【2日目】

朝から強風。かなり強風。ものすごい強風。
秋田からリゾートしらかみで青森に向かう予定でしたが、まさかの五能線が運休…

急遽予定を変更して特急つがるで奥羽本線経由で青森に向かうことにしました

ギリギリ席が空いててよかった…。というわけで初の特急つがるに乗車です♪

このあたりは雪が結構積もっていました

結果的に予定よりもかなり早く青森に着いてしまいました

まずは駅前にあるねぶたの家ワ・ラッセへ。青森は何度も来てるけど、ここは初めて。

ねぶたの歴史や、歴代の受賞作品などの写真が展示されています

大型ねぶたが展示されており、その迫力に圧倒されました!

ねぶたの裏側も覗くことができ色々と学ぶことができました

昼ご飯は青森魚菜センターで名物ののっけ丼。ここも実は来るの初めてなのです。

1,500円で食事券を買って市場を回って食材を買っていきます

迷いすぎて何周もしましたが、かなり豪華な海鮮丼に仕上がりました♪新鮮で美味!!!

食後は市場近くのGELATO NATURでジェラートを

この店、安室奈美恵さんが2016年〜2017年に開催された全国ホールツアーの際に訪れたお店なのです!

もちろん僕も安室ちゃんと注文したいちごみるくりんごシャーベットを注文!
いちごみるくはイチゴのつぶつぶの触感が良くて甘みと酸味の絶妙なバランス!!
りんごシャーベットはりんごが皮ごと練りこまれており濃厚とさっぱりの絶妙なバランスで美味しい!!

今まで行けなかった青森のスポットに行けて満足でした♪続いて青い森鉄道に乗って浅虫温泉に向かいます

初めての浅虫温泉

モーリー君がお出迎え

駅から徒歩10分ほどの浅虫水族館

カエル

タコ

シャコのお腹はグロテスク

チンアナゴ♡

ゴマフアザラシ可愛すぎる

イルカパフォーマンスも見れました♪

今夜の宿は浅虫温泉の辰巳館です

歳取るとこういう和室が落ち着くよねー

部屋からは陸奥湾が一望です。天気悪いけど

夕食は部屋食。新鮮な海の幸を堪能できました

【3日目】

翌日は天気も回復!うん、陸奥湾が一望です

昨日、運休になって乗れなかったリゾートしらかみを青森➡秋田で乗っちゃおうと急遽決めました

前日にMV見たらなんと海側が空いてる!!奇跡でした(笑)

車両は青池。昨日運休になったのがくまげらなので逆にラッキーだったかも!?

青森から5時間半のリゾートしらかみの旅が始まります

岩木山が綺麗に見えました

途中の千畳敷駅では15分ほど停車時間があり、千畳敷を近くで見学することができます

迫力がすごい!しかし寒い!寒すぎる!

深浦でくまげらと会えました

最後のほうは雨風も強くなってきて海も大荒れ

というわけで新潟➡秋田➡青森➡秋田の旅が終わりました

ほとんどが移動時間でしたが身も心も満足の旅でした

« 永遠に僕のもの | トップ | ミッドサマー »