日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

初夏に向けて…原発は停まっても

2012年05月13日 | Weblog


 連休も終わり…また、仕事が始まりました。
 今週の月曜日は、なんと憂鬱だったこと…。いつもの通勤電車内でもなにか、みんさん頭が重そうな始まりでした。これは「サザエさん症候群」でしょうか。
 私も今週の始まりが少し、気持が重い週でもありました。

 とは、いうもの、散歩途中で今年もツバメが無心に、巣づくりをはじめているのを見ると、夏も本番なのか…という様子です。ツバメのいとも軽々と飛ぶ姿を見ていると、きっと気持がいいのだろうな、と思います。だんだん気持も軽くなっていくような気がします。

 また。今週は天気が異常でしたね。
 先週に茨城、栃木を竜巻が襲いました。竜巻が通過したあとはガレキの山…。また津波が襲ったのかという様子が、今回の竜巻の大きさをものがたっています。
 「竜巻注意情報」と、気象庁が「F2」(風速50~69メートル)となれない言葉がでてきました。
 気象がなにか異常です。こんな光景はよくアメリカからのニュース映像がみられたのですが、日本でも身近になってきたのは驚きです。どうなっているのでしょうか?
 気象庁の詳細のコメントもまだでていませんよね……。

 さらに、今週、福島第一原発事故以来、東京電力が料金値上げの申請を提出しました。企業むけの電力料金もさることながら家庭まで料金があがることについて、疑問に思います。企業努力もしているなかで、その途中で値上げはないでしょう。大飯原発の再稼働も上げられていますが、値上げと再稼働のどっち取る?のような仕組み、オカシイと思います。
 今月は、沖縄問題、消費税、原発再稼働、電気料金値上げが話題になりそうです。
 日本はまだ、地震が起きている状況。なのに、原発再稼働はないのではないでしょう。だいたい、福島の原発被災住民の問題も解決していないのに、再稼働はないでしょう??。経済優先の日本はどうカジをとっていくのでしょう。




 連休が終わって残ったものは、山歩きでころんだとき手の小指のけが(筋の断絶)。休日をつかって、近所の整形外科に診療にいってきました。
 レントゲンの結果、骨折はまぬがれたものの、小指の第一関節の筋が切れている…診察となりました。
 結果として、小指にギブスで固定して6週間、たたないとつかないそうです。途中、この固定に断念してしまえば、関節は曲がったまま…とのことです、生命に別状はないそうですが、生活に不便が少しあるくらいだそうです……、と。診断の結果でした。いまは、ギブス固定でがんばっています。

 今月、私の誕生日なのにさんざんな、誕生日。
 で……、山はやめる気はありません。
 よくよく考えてみれば、山でのけがでこれで済んでよかったと思っています。骨折でもしていたら、動けなくなっていた可能性もあるなかで、ちゃんと帰って、病院にまで自分の足でいけたのですから…、と思うしかありません。
 とは、いうものの次回からは、雨上がりはとくに油断せず、下山しなけば。
 事故がもっとも多いのは、登りではなく、下山のときだそうです(納得…)。



 連休明け……。会社に出勤したら「ミス」で印刷の冊子でてんやわんや……。
 いつになっても発展しないこの「ミス問題」。
 どうしても、現場の「犯人さがし」がはにまる。これでは、「ミス」も次回に教訓としていかせないと知っていても「犯人さがし」。
 犯人がみつかれば「事故報告」と暗黙のルールにのって始末されていく。本当の原因はおきざりされたまま、とにかく「犯人」なのである。
 最終的には、管理職がお客に謝罪。

 こんな「空気」が職場に、永遠と蔓延している。
 なぜ、ゆっくり話せないのか……と思うことがある。
 なぜ、犯人探しで終わってしうまうのか。
 なぜ、個人に置き換えて終わりなのか。
 仕事には「入り口」から「出口」あで多くの人の過程を経て、ひとつの商品になっていく。これは、当たり前まこと。
 では、そのひとつ、ひとつの過程のなかで、商品になるまで指示、作業をしてきたのか……。それが問われなくしてまた、おきるだろうなあ……と思う。

 ひとつの仕事をもつ「頭」のなかを整理して流れをみないと本当の意味で防止はできない、と思うのだ。
 沈うつな「空気」では、解決できない。本当の「失敗の本質」がでてこないおではないか……、と考えている。
 と、仕事の永遠な課題がまた、連休あけから始まった。
 まだ、これからも続くであろうことを思うと気が重くなるが、これは仕方のないことだろう……と思える。
 とにも、かくにも、少しずつ頭の整理をはじめとしていかなかればと思った週でもあった。



 と……、仕事をして給料を得て、生活をしている以上宿目的な問題はあるように思う。それを片付けるのも仕事なのだと思う。ただ、いろいろな問題があっても、自分がその問題で成長し、新しいものを発見できれば問題があっても進歩できるのだあろう。むやみに、問題を嫌がってもしかたのないことだと思える。

 さて、今週はどん難題が待ち構えているのか、予測しつつ解決の糸口をさがしていきたいものだ。
 それと、小指の治療に専念していければと思う。

*読んでくださった方、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿