こんにちは…。
毎日暑い、それも異常な暑さが続いております。1時間でも歩いているとあきらかに「熱中症」に悩まされる季節となっています。自分の身体がこんなにも夏をきらっているのはめずらしいことです。夏は好きな季節と毎年言ってきたのも今年だけはあやしくなってきました。
みんさんはいかがお過ごしでしょうか…。
この時期、いちばん危険なことは、この暑さを感じて一緒にいることではないかと思います。できれば、無理をせず過ごせたらいいです。楽しくなるはずの季節が悲劇とならない工夫が求められています。
この時期、古い友だちからの暑中お見舞いもきます。
やっぱり、話題はこの暑さです。あとは年齢が60歳に近づきつつあるので仕事のこと。定年でやめるか、あるいは65歳まで頑張るか…という話題です。そして、くれぐれも御身を大事にしていこうという暗黙の了解を確認しているはがきです。
さて、今週は友達と「国際報道写真展」に行ってきました。
今回は、毎年展示している恵比寿の「東京都写真美術館」の改修工事のため、池袋の「東京芸術劇場」での展示会でした。池袋は人は多いし、暑い中、さらに暑いように思えました。
展示物も例年の展示会よりは少なかったよです。そして、会場が写真をみる環境になっていなくて明るすぎて写真の方面が反射してみずらい点もありました。スペースも狭くて残念でした…。
写真はよかったです…よ。
今年は中国の光と影という写真が注目できると思います。豊かさのなかにあって、その豊かさの影には自然破壊、人間破壊など多くの問題を内包した写真がありました。事実、それが日常ではまったく知らされていない。
世界のあまたに足を運びジャーナリストたちが貴重な事実を私たちの目の前に提示してくれる仕事はつくづく大事なものである思います。
一方で、「知らなくても、生きていける」これも事実です。そして、現実です。
日常生活で情報があふれているなかで知る必要に迫られるもの、知らなくてもいいものを選択していく中で生きています。そう、思うと地球の裏側で起こっていることが、直接今日に自分の生活には影響などないと思います。
でも、一方でその現実は本当にあっていずれ自分の住んでいるところにも同じようなことが形を変えてあるのかもしれない…ということも事実です。だから、ジャーナリストの役目は大きいのだと思います。
今年、後藤健二さんというジャーナリストがイスラム国の人によって暗殺されました。それも、どうどうとです。世界をもっと知ってもらって、日本を考えてほしいという希望もむなしくなくなりました。命がけの仕事をしていてこんな事故の遭うのは覚悟のうえとはいえ、こんな形で、と思いました。そんな人たちの思いもこめて、おそらく世界中を飛び回っているのでしょう。とは、いえ写真を売って生活している人であるということも事実です。それを、どう考えるかは自身です。
そんな命がけで撮ったジャーナリストの写真展は貴重です。それだけでも価値のあることだと思えます。
でも、知らなくてもいいこと、知っていてほしいことの二択であるとしたら知っていた方がきっといいのだと思います。どこが…。それは見た人が決めることです。
時間があったら、ぜひいってみるといいと思います。(入場料は800円です)
はやいもので、今いる職場にきて2か月が過ぎました。
その間、残業も以前よりは多くなってきました。気がつけば、けっこう残業やっているのには驚いています。
ただ、いまのところ誰にせかされることなく、自分の段取りでやっているわけですからそれほど「苦しい」となっていないのは事実です。ある時は、集中してあるわけで自分でも自覚しているから、どうにかできるのだと思います。仕事は、準備がほとんどで、ちょっとめんどうでもそれをうまくやっておけばいいのではないかと思う日々です。
今の職場には、管理職もいないし、仕事の進行を指示する人もいません。ですから、お客との話のなかで「今日はここまで…、これからは明日の分の準備…」とできるでしょう。
今週、元いた職場の友達と飲み会がありました。
いまの職場はどうなのかな…と聞いたところ、みんなバラバラになっているとのことでした。その原因は指示がバラバラで、それぞれの担当者が自分勝手にすすめていく…とのことでした。1日の流れを示すことのできない管理職の問題だとも思えました。それでもどうにか、結果オーライでいい…ということで終わっているようです。これではいつになてもまとまらないだろうとなあーと思えました。
まったく、いったい管理職とはなにをしているのか??。
まさに、愚痴を聞いている飲み会でした。それでも、久しぶりで楽しいものでした。
まだまだ暑さが続きそうです。
水ばっかり飲んでいても熱中症になります…ね。
今週も暑さをさけていくしかありません。楽しみは、夏休み(盆休み)。
夏バテ…もそそろ出てきそうです。
今週はちょっと忙しくなりそうです。まあ、自分のスピードは限界がありますがね。
読んでくれた人、ありがとうございました。