こんにちは……
三連休の中日です。季節はすっかり秋らしくなってきました。今週は10月になってはめずらしい真夏日ありましたが終末には、空気もひんやりして秋らしくなっています。散歩コースの多摩川ではススキがいっぱい秋らしさをみせてくれていました。
人の影も気持ちながくなってなってきたように思えます。
こんな季節は郊外で秋の景色やあまりおめにかからないアートなどをみるのもいいのでしょう……か。私はもっぱら、原始人のように動いていたほうが好きですが……。読者のみなさんが、どんな秋を送っているのでしょうか。
さて今週は、近所の三鷹市で「女子高校生殺害事件」の報道が日々流れていました。事件のあった付近はきっと通っていたかもしれません。
要は簡単にいえば「別れ話のもつれ」で殺害までいったしまったような事件だと思います。それが、たまたま相手が高校生ということもあって大きく報道されたのでしょう。
それにしても、なんでここまでエスカレートしてしまうのか、と思うこともあります。女子高校生も将来女優になるという大きな目標があったにもかかわらず事件に巻き込まれしまったのですから大変可愛そうに思えます。それにしても、事件を起こした加害者が一方的に悪いというのもおかしいな…と思います。暴力は悪いと思いますが、この事件はなにかを私たちに考えさせる事件だった思えました。
人を好きになるのはいいことだと思います。人生にとっては大事なことです。楽しいし、生きていることにプラスになるのでしょうしとても大事なことだと思います。でも、いつかは別れるがくることもリスクとしてあります。それが、どんな形であれ別れがくるのだと思います。
そのときどんなことをすべきなのか考えて行動することが大事だと私は思えます。この世にいきている限り、なんであれ、リスクはいつもあるのではないかと思います。それが大小の差はあれあるのだと思います。
いつもそんなことばかり考えているわけにはいきませんが、やっぱりあるます。仕事をしていても、遊んでいてもあるのだと思います。そんなとき、どうするか……。個人差はあるのでしょうが解決するための方法も大事だと思います。それが、人間関係でしょう。
いよいよプロ野球もクライマックスシリーズにはいりました。今年は個人的には楽天を応援しているのですが、さてどうなるのでしょうか。
毎年、ジャイアンアツばかりの優勝はおもしろくありません。スポーツは変化すぐわかるところが面白いと思います。その中心になる選手が毎回違ってくるのが楽しいです。その選手の運命みたいなものを感じさせる。
それがヒーローでしょう。
今回のヒーローは誰になるのかも楽しみでもあります。
それから朝鮮学校授業妨害:街宣損賠訴訟ヘイトスピーチ「違法」判決がでました。京都地裁は「在日特権を許さない市民の会」(在特会)は「著しく屈辱的、差別的に該当」として朝鮮学校側が求めた損害賠償を認めた判決を出した。勇気ある判決だったように思う。やはり、人が人を差別する表現はよくない。結局、背景には利害関係があるのだろうと思うけれど、それにしても侮辱するような言葉は、個人的に思っていてもいうべきじゃない。それが、社会的になったのがヒトラーがユダヤ人殺害だった。結果として、大量虐殺が起きてしまったではないか。
※詳細はこちらでどうぞ。ヘイトスピーチ
すっかり空は秋の空。
この空のした、身体を動かそうとあちらこちらでは運動をしている人を見かます。仕事をしている一週間の間は運動をする時間がないことにつくづく思います。残業を終えて帰ると、あとは軽い食事をして眠るだけ……では運動どころではないのが現実です。
その反動でしょうか。
休日には思いっきり体を動かしてみたい季節でもあります。普段は動かさなかった体が息を吹き返したようにゆっくりと。そして、自分の体が年齢とろもにもろさを持っていることを覚えさせてくれます。そして、新しい?というか、これからの自分ができてくるのでしょう。普段、気づいていないもろさや強さを自然のなかに放り込めば答えはでててくるのこともわかります。
家族
きょうの晩御飯はスシローに30分くらい並んでみる
とにかくまぐろが食いたいのだ
と、お父さん
山歩きから帰る車中の会話
「山歩きはからだにいいんだよ…」
山で食べる肉はうまかった
家族には
魚でも
肉でも
バランスが……と
電車をおりていく家族が語っている
それでも時間に並ばされた
家族は肉でも魚でも食べようと生きている
あした動くために
きょうの晩御飯はスシローに30分くらい並んでみる
とにかくまぐろが食いたいのだ
と、お父さん
山歩きから帰る車中の会話
「山歩きはからだにいいんだよ…」
山で食べる肉はうまかった
家族には
魚でも
肉でも
バランスが……と
電車をおりていく家族が語っている
それでも時間に並ばされた
家族は肉でも魚でも食べようと生きている
あした動くために
3連休。快晴。体調よし……とくれば、山歩きに絶対条件がそろいました。
今週もまた、高尾山歩きにいってきました。
ばかの一つ覚えのように高尾山にいく理由は一つ。
近くて便利な交通事情があります。地元からいく事情が好条件がそろっている分時間に制約されず、ゆっくり歩くことができます。さらには、無理ができないときは日帰りでもエスケープできる選択肢があるのもいいことです。
さて、今回も朝はやく起きてでかけました。午前7時35分のバスで陣場高原下(終点)から始まりました。少し寒さがありティーシャツでは寒かった。
長袖にきがえ始まりました。
途中、一人で歩いているおばさんと一緒になり歩き始めたのですが、このおばさんのいうことには「高尾がいちばんいい。交通は便利で一日の予定がだいたい計画とおりできる。先週も平日の歩いた」という。
途中、おばさんが歩くのが速くペースが違うので先にいってもらいましたが……。
この日は、団体が多くて、私もいつのまにかその団体の列に入って歩いていました。
わたしのモットーは「ゆっくり、ゆっくり」ですから、結局いつも一番後ろでしたが。バスが以前より(午前7時3分のばすだった?)30分遅い始発になってから最終的には1時間のずれになりました。高尾山駅には4時30分ごろつきました。
それにしても、城山のトイレがいつの間にかきれいになっていました。まだ、新品です。これも、三ツ星のおかげでしょうねえ。
景信山付近。遠くには東京との副都心が見えました。
冬であればもっときれいに見えることでしょう……。
一人歩きの楽しみは、自分のペースで歩けること、食事を取れることなど「わがまま」し放題ができること。でも、けがをしたら誰かの援助が必要なリスクを背負っています。これは、仕方がないことだと思います。お互いさまだと思います。だから、あわてずゆっくりが基本なのです。
団体のご一行様が多い一日でした。景信山の休憩所は満員でした。
今日、歩いた距離=27km
まだ、富士山は雪はありません。
今月は何かと忙しい休日が来週から始まりそうです。親戚の結婚式やら、マンションの総会やらでこんなにのんびりするのも今週で終わりです。
この連休はほとんどが山歩きのためにあるような休みでした。
休日前は「あれも。これも」と思案したのですが、実際になってみたらこのありさまでした。それでも、月末の総会の「監査報告」はどうにか終わりました。あとは提出するだけです。(正直、これでいいのかという疑問は残っていますが。あとは前へ進むだけです)
こんな感じでこれからもなるのかなあ……、と思います。やれることはそんなにできません。それでも、これからも一つはやっておきたいと思います。もちろんできる範囲内ですが……。
今度は紅葉を見に行こうと思います。のんびりと……。
台風26号が近づいているといいます。ちょっと心配です。
*読んでくださった方、ありがとうございました。