日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

新規採用者に望むものは…わたしはこう思いますが…

2010年03月22日 | Weblog


★─┬─┬─┬┬─┬★┬─┬─┬★┬─┐
 *外出れば 咲く花ゆれる 足もとかな
└─┴─┴─┴┴─┴─┴─┴─┴─┴─★

 日ごとに春の様子が身近になってきました。路地にはタンポポがたくましく花を咲かせていますし、真っ青な空をめざしてシロモクレンが硬い花弁を咲かせています。もちろん、春のメインでもある桜も硬い蕾が花を咲かせてきました。
 そして、卒業のシーズンでもあります。学校は学費だけ納めておけば黙っていても進級はわからないですが、学校には在籍させていてくれます。学校での勉強がどうにか終了したという節目でのシーズンでもあります…。
通勤と上では卒業式に出席するであろうた学生に多く会うのもこの季節なのでしょう。
 4月から、あるいは3月から社会人に無事なれたことでしょうか。これから、人生でいちばんながいスタートラインについているところでしょう。
 私にも30年程前には確かにあった季節です。
 それぞれの卒業式、そして入学式へと人生涙あり、喜びありへと頑張っているのでしょうか。
さて何に卒業。とりあえず、現在の私は何の卒業式を終えたのでしょうか。そしてなにに向かって入学しようとしているのでしょうか。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃ス┃ク┃ラ┃ッ┃プ┃ブック┃
 今週は休みます。



*……*……*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃で┃考えた┃こ┃と┃
 前々回でも書いていましたが、人事異動はいよいよ本格化する月をむかえてきました。あわせて今年は、私の働く某会社も5人の採用をすることになりました。
 ここで驚いたことはの5人の募集をハローワークで依頼したところ、300人の応募があったということでした。「本当か…?」と驚いています。それもほとんどが30代だということにも驚きました。
そのうちの2人は私のいる職場に配属する予定だそうです。こんなことって何年ぶりでしょうか?。
 いずれにせよ、定年退職者もいれば当然…なのでしょうが、そこはそういかない民間零細企業のつらいところです。いままで、定年者はいるが、再雇用やパートで仕事を消化してしたきたという実態です。その再雇用もいなくなり、とうとう人が減った分の補充なので当たりまえといえば当たり前なのですが…。

 さらに上役から「どんな人を採用したらいいのか…」ということも聞かれました。
 正直なところ、私が望むのは「仕事がそこそこできて、コミュニケーションができる人」でいいと思っています。なぜなら、仕事で大切なことは、出来る才能よりも、それをどう解決していくかという会話が第一であると思うからです。会話によって、その人自身と周りの人もその仕事の解決策を共有して、次回に生かせることができるからです。仕事は、一回限りで終わるものはありません。ですから、一つの仕事に対する自分の意見を丁寧に説明できて、さらに次回にいかせるポイントを把握できる人が大切だと思うからです。一つの商品は多くの人の助けがあり、一回限るで終わるということはないから、なおさらです。
そう思える人、そう考えさせてくれる人と一緒に働きたいと思いますが…

 きっとこれらは私にはないものだからでしょう。常にそう思います。

*……*……*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。