パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

シンプル・フェイバー★★★

2019年03月13日 | アクション映画ーサ行

ダーシー・ベルのベストセラー『ささやかな頼み』を「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリックと「ロスト・バケーション」のブレイク・ライヴリー主演で映画化したクライム・ミステリー。主人公のママさんブロガーが、ママ友の突然の失踪の謎を追う中で、様々な闇が浮かび上がってくるさまを、コミカルなタッチを織り交ぜつつ二転三転するストーリー展開でスタイリッシュに描く。監督は「デンジャラス・バディ」「ゴーストバスターズ」のポール・フェイグ。

あらすじ:ニューヨーク郊外に住むシングルマザーのブロガー、ステファニーは、ひょんなことから自分とは対照的にエレガントでミステリアスなママ友、エミリーと親しくなる。ある日、ステファニーはエミリーに頼まれ、彼女の息子を学校に迎えに行く。ところがその後、いつまでたってもエミリーは現われず、そのまま行方不明になってしまう。ステファニーはブログでも情報を募るが、エミリーの行方は杳として知れず。そんな中、彼女をミシガン州で目撃したという情報が入るのだったが…。

<感想>全米で話題を呼んだミステリー小説『ささやかな頼み』を二大人気女優のアナ・ケンドリックとブレイク・ライヴリー共演で映画化。息子を預けたまま行方が分からなくなった“ママ友”の失踪事件が、女同士の嫉妬や羨望、驚愕の秘密と過去を浮かび上がらせていくサスペンスもの。

ニューヨーク郊外に住むシングルマザーのステファニーは、育児や料理のブログを運営し、交通事故で亡くなった夫の保険金を取り崩しながら生活している。やがてステファニーは同じ学年に息子を通わせているキャリアウーマンのエミリーと知り合い、互いの秘密を打ち明けような親密な仲になっていく。

エミリーの夫ショーンはベストセラー作家だったが、いまはスランプに陥っているようだ。夫のショーンには「クレイジー・リッチ!」のヘンリー・ゴールデンィングが。夫よりも妻の稼ぎがいい夫婦は、うまくいかないようだ。

ある日、ステファニーはエミリーかた子供の迎えを頼まれが、エミリーはそのまま失踪してしまう。ステファニーはエミリーの行方を追い求める。

完璧な美貌と、誰もが羨む生活を手に入れたエミリーが、突然失踪を遂げた。彼女の身に何が起こったのか? 次々と明かされる衝撃の事実に心をわしづかみにされ、徐々に露わになる人間のどす黒い感情をのめり込んで見ずにはいられない。

人妻の失踪から前の「ゴーン・ガール」に似ていると思ったが、しつらえに時代の違いがくっきりしている。ママ友からのちょっとした頼み事を引き受けたことが、きっかけのこのミステリーは、フレンチポップスのBGMで始まり、アナ・ケンドリックのキャラ設定もブロガーなので、動画サイトを閲覧している気分になる。SNS時代ならではのスピーディな、誰を信じたらいいか混乱させられる展開は面白いと思いました。

上の黒いドレスはエミリーのクローゼットにあったもの。背の高いエミリーには似合うかもしれないが、ステファニーには似合わない。高価なバックや靴がずらりと並んでいた。

それに、ステファニーも始めは自分がエミリーの家へ入り込み、後妻に収まろうと欲をだして、エミリーの夫のショーンの誘惑に負けてしまい寝てしまうのだ。これはまずい結果になる。

それでも、彼女がブレイク・ライヴリーを探しに行く辺りからは、やっぱりそうなるか、つまり双子だったエミリーが、妹を湖に沈めて自分が死んだことにして、保険金を旦那が受け取るという仕組み。

エミリーが、ステファニーが亡くなった夫の保険金で優雅に暮らしているのをみて、嫉妬をし、自分もそのような暮らしをしたいと思い、旦那と組んで保険金詐欺をするというもの。しかし、それが後でバレてしまうんですね。

いくらなんでもミステリーとして、このトリックはあまりに強引でトンデモに近い。女性同士のバトルや共犯関係をサイコパスVSサイコパスの応酬として描く視点は、悪くはないけれど、それにコメディとのマッチングが上手く成立しているとは言い難いですね。

何だか女性のイメージを無責任に笑いものされているようで気分は良くなかったです。それでも、アナ・ケンドリックの顔に貼りついたスマイル感が、ひらすら怖かったです。

 

2019年劇場鑑賞作品・・・38  アクション・アドベンチャーランキング

 

 映画に夢中

 

 トラックバック専用ブログとして、エキサイトブログ版へ

トラックバックURL : https://koronnmama.exblog.jp/tb/30467470