パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

THE MYTH( 神話)★★★

2014年02月15日 | DVD作品ーさ行
世界のカンフー・スター、ジャッキー・チェンと『ファイナル・プロジェクト』のスタンリー・トン監督が手を組んだ歴史武侠アクション大作。ヒロインは韓国No.1女優“キム・ヒソン”「悲しき恋歌」で日本でも大ブレイク!、キム・ヒソンが天女のようなヒロインを熱演し、その美貌で観客を魅了する。その他、レオン・カーフェイ、そしてマリカ・シェラワット、インドでは知らない人がいないと言われるほどの知名度を誇る人気女優と豪華スターが出演している。
<物語>考古学者のジャックは3ヶ月ほど前から同じ夢ばかり見る。それは自分が古代の武将になった夢だ。そして夢の中にはいつも決まって、この世のものとは思えぬ、美しい、ひとりの女性が登場する。いったいこの夢は何なのか。あの女性はどうして、あんなにも悲しそうな顔をしているんだろう......。

今からおよそ2200年の昔。秦(しん)の始皇帝が初めて中国全土を統一した時代。インドのサマンサ皇帝の信頼あつき近衛隊の大将、モンイー将軍は勅命を受け、隣国・朝鮮から迎える新たな妃、ユシュウ姫の警護のため国境へと向かう。
そこへ姫を奪還せんとする朝鮮の武将、チェ将軍率いる軍勢が襲ってくる。チェ将軍はユシュウ姫と言い交わした仲だったのだ。
愛する女が政治の犠牲となって名高き暴君の愛人になることなど到底、納得できるはずもない。チェは剣を抜いてモンイーと切り結ぶ。激しい闘いの末、モンイーはなんとか命拾いをするが、そのとき、ユシュウの乗った馬車が崖から車輪を踏み外して、姫の身は宙へ投げ出される。
モンイーは少しもためらわず、姫を助けるべく千尋の谷底へと身をおどらせる──。2つの時代。2人の男。そして、1つの約束。1つの愛──。2200年の時を超え、いま人類が初めて目にする始皇帝の巨大地下帝国の中で、愛の〈神話〉が解き明かされる!。

<感想>現代と過去が交錯し、やがて1つに結ばれていく壮大なファンタジー仕立てのアクション映画です。秦の時代の将軍モンイーと、現代の考古学者ジャックの2役を演じたジャッキー。
武侠映画は今回が初めてということで、今までのジャッキー映画にはない魅力がぎっしりとつまっています。例えば、3000人のエキストラと500頭の馬を動員して撮影された合戦シーンでは、鮮血が飛神話のジャッキーと女び散り、兵士たちが次々と串刺しになるなど、残酷さが目立ちます。
また、滅多にお目にかかれないジャッキーのラブシーンがあるんです。もちろん、身の回りの道具を自由自在に使いこなしての、爆笑&神業ファイトも健在なので、ジャッキーファンの方は安心してみていられます。

特に命がけの滝へのダイブシーンは、観ているこちらの方が冷や汗もの。とても51歳とは思えないスタントを今回も満喫できます。
合戦シーンなんかも悪くはないのだけれど、ジャッキー・チェンには、やっぱり血しぶきが飛び散る生々しい戦いは似合いませんね。
ジャッキーらしいネズミホイホイ?工場でのコミカルなアクションシーンは、いつものジャッキーに戻っての活躍ぶり・・・このシーンみたいな楽しい笑えるシーンを多く加えて欲しかったですね。共演の韓国の”キム・ヒソン”は本当に綺麗で、衣装・装飾が似合っていて美しい!!お姫様役が似合って良かったです。
特にキムの空を飛んでいるところや、服を脱いでジャッキーを体温で温めているシーンとか、舞いを披露するところはとても綺麗です。

2000年前から現代に到る壮大なスケール愛の物語と、命がけで撮神話とジャッキー影された本物のアクションに息を呑みます。総製作費35億円のビックプロジェクト超大作!・香港、中国、インド、アジアを股にかけ壮大なスケールでロケを敢行。
中国でも最大の国宝的施設、「秦始皇兵馬俑博物館」でもロケを敢行・合戦のシーンでは3,000人のエキストラと500頭の馬を動員・忠実に再現された秦時代の衣装や甲冑など、エキストラ分も含め膨大な数の衣装が製作され豪華絢爛です。
インドの美人女優、マリカ・シェラワットもエキゾチックな顔で綺麗、それにスタイル抜群で踊りも最高ですね。ネズミ捕り工場での、マリカの服が脱げて裸になるシーンも笑えて面白かった。もちろん最後には、お約束のNGシーンのおまけもあるので楽しみにしてね!!
2014年DVD鑑賞作品・・・9映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング