パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

スプリング・ブレイカーズ ★★

2013年08月04日 | アクション映画ーサ行
『ガンモ』『KEN PARK ケン パーク』などティーンのリアルな日常を見つめてきた鬼才ハーモニー・コリン監督による異色青春ドラマ。刺激を求める女子4人組が春休みに裏社会へと足を踏み入れていく姿を、ポップかつスタイリッシュに描く。セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリンという若手女優たちが集結し、体当たり演技に挑む。彼女たちを悪の道へ引きずり込んでいく極悪人を、『127時間』などのジェームズ・フランコが怪演。

あらすじ:つまらない大学のルーティンに飽き飽きしている女の子4人組は、刺激を求めて春休みにフロリダ旅行を計画。資金調達のため強盗を計画すると予想外に成功し、訪れた春休みでは存分にハメを外しつつ大いに楽しんでいた。そんな中、自分のことをエイリアンと名乗る外見がいかつい男(ジェームズ・フランコ)と出会ったことで、4人の運命が狂い始めていき……。
<感想>ビキニギャル軍団が銃乱射、強盗団結成。無軌道な青春が炸裂するという前評判は嘘じゃなかった。これは、世の男ども、おじさんの大好きなものじゃないの。4人の女子大生たちが、春休みに退屈な日常から脱出して、フロリダあたりのビーチで、酒とドラッグとセックスを謳歌した挙句、抜き差しならない道に足を踏み入れてしまう、・・・それだけの話なんだけど。

とにかく女の子たちが可愛くてセクシーで、そしてとってもビッチなのである。これは、夏本番の日本では、男性諸君、映画のストーリーなんてどうでもいいような、中でもオッパイ出して腰をガンガン振るのは、4人のうちコティって女。レイチェル・コリンっていうんだけど、監督ハーモニー・コリンの奥さんだそうです。とにかく女の子がビキニ姿で、ビーチに勢ぞろいなんですから、目の保養にはなります、見るべし!
4人の女子大生が、「金がないから強盗しようって、TVゲームと同じだよ」って、目出し帽かぶって夜中のダイナーに押し入り強盗って酷くない。拳銃もおもちゃだし、金槌でテーブルガンガン叩いて「金出せ」って、考えられません。人は傷つけてないからいいようなものでも、犯罪ですから。その資金でフロリダへ、レッツゴー!初めはビーチでノリノリだったけど、大麻吸ってラリっていたら、そこへ警察ガサ入れされて全員ビキニのまま警察に捕まってしまう。

保釈金を払い、出してくれたのがエイリアンと名乗るジェームズ・フランコ。ヒッピー風で、あ一応ラッパーのグッチ・メインがネタ元というフランコの役は、いっぱしのギャングスタを気取っているのに、口を開ければ銀歯がギラリ、目つきが完全に決まっているし、見るからにヤバそうな男。白いピアノで、ブリトニーの歌を弾き語りする、中途半端なアーティスト志向の御仁。豪邸に住んでいて、部屋にはマシンガンを据え置き、部屋のTVでは「スカーフェイス」が常時リピートという、涙ぐましいまでのワルぶりをアピールしているのだ。
始めに女子大生の中のぽっちゃり目の女の子が、リタイヤして帰ると言う。一人脱落、ところが、エイリアンはこのギャルたちに銃で脅されて、地元のギャングとの抗争に駆り立てられる。

ビキニに拳銃、ピンクの覆面で決めたスプリング・ブレイカーズは、フロリダ中を荒らしまくる。これって、どうみてもその辺のお姉ちゃんたちが銃撃戦って、「悪の才能」を見ぬいたのか?・・・不思議です。だから、銃撃戦になっても、女が撃った弾しか当たらず、死ぬのは男だけ。あっ、女子一人の腕を撃たれた子がいた。その子は、もう嫌だといってバスで帰ったっけ。
すべて、ギャル軍団(2人しかいない)に都合良く出来てるのだ。これは現実なのか、それとも、葉っぱでラリラリの映像なのか?・・・「ピラニア3D」そっくりなオープニング映像が続くのかと思えば、ピンクの目出し帽かぶって、見知らぬ結婚式場へ乱入し、新婦を引きずり倒し、新郎をケーキに突っ込ませる。最後には、このビッチ2人が銃を片手に敵陣に乗り込むんですから。

ピンクの毛糸の目出し帽にビキニというスタイルで、銃をぶっ放しながらがんがん進んでいくのだが、昔のヤクザ映画を観ているような錯覚さえ覚える。その颯爽とした美しい姿に、死亡フラグ立ちまくってるわりには、女2人は死なず、エイリアンは頭を撃ち抜かれて死んでるし、黒人のワルたちはみんなこの女子に殺されてしまうんです。
そして、この2人はあっさりと故郷へ戻っていくんですよ。見ているときは、何にも残らない、こんなの有りって、死にぞこないのビッチに明日はないって、まともじゃないね。
2013年劇場鑑賞作品・・・243  映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング