ぶらぶら人生

心の呟き

鴨島大橋まで

2017-09-20 | 散歩道
午前中、散歩に出かけた。
食欲不振の原因が、動かないことにあるのでは?
と、考えて。

今日は、川沿いを歩くことにした。
やっと暑気がおさまり、
バス停までさえ不安だった時期は過ぎた。
「暑さ寒さも…」の言葉どおりだ。
今日は、<お彼岸の入り>。

雨が近いのだろう、風景が霞んでいる。
山々も島々も見えない。
水平線も定かでない。
のっぺらぼうな風景だ。

スマホの天気予報によると、11時は雨のマークになっていた。
万一に備え、折りたたみ傘を持って出た。
雨には合わず、帽子をかぶって出なかったことを後悔した。
薄曇りながら、日差しが思いのほか気になった。

目的地を<鴨島大橋>の下までと決めて歩いた。
往復2500歩の散歩。
動かないよりはマシの歩数。


鴨島大橋


河口の眺め

途中に花壇と簡易ベンチがあり、
小公園の体をなしている。
花壇には、夏から初秋にかけての花が咲いている。


三つあるベンチの一つ。
今日は、腰掛けることをしなかった。
が、途中に一休みできる場所があるのは、
ありがたい。











他を圧して、見事な咲きっぷりをしているのは、鶏頭の花であった。
よくよく見ると、大胆そうで、細部に凝った花である。







川土手の曼珠沙華は、開花寸前の様子であった。
コンクリートと隙間に咲いているのはオオイヌタデ?



これは、イタドリ?


丈高い野草が、風にそよいでいた。
風情ある草だが、名前が分からない。

(午後3時半、ついに驟雨きたる!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の大塚散歩 | トップ | 一茶の句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿