ぶらぶら人生

心の呟き

12月の庭 (冬薔薇)

2009-12-21 | 草花舎の四季
 草花舎の庭に、今は花が少ない。
 淡い冬薔薇(写真)を眺め、時雨模様の庭を歩く。

 先日、高千穂の神楽を見に行かれたスーザンさんは、持病の喘息が出て休養なさっていると、Tちゃんから聞いた。
 高千穂の夜神楽見学が、ちょうど寒波襲来の、最も寒い時期と重なったので、身体にこたえたのだろう。
 お休みになっているスーザンさんに、お見舞いの気持ちを届けてと、Tちゃんに伝えて帰る。

 スーザンさんにはお会いできなかったが、石州和紙会館のAさんが来られたので、お話をしながら食事をする。
 明日は、楮の刈り取り日だと話しておられた。
 寒波も、明日くらいから緩むだろう。
 楮の刈り取りから、紙が出来上がるまでのプロセスは、想像以上に大変らしい。

 食事の後、Yさんから、野菜ジュースをいただいた。
 格別おいしかった。
 多分冬大根の甘さのせいであろう。
 野菜の味の話になった。
 玉葱なども、季節ごとに、うま味は随分違うものらしい。
 四季を問わず、店頭に並んでいる野菜が多いので、ついつい、それぞれの旬の味を忘れがちであるけれど……。
 
 一足先に草花舎を出られるAさんに、
 「どうぞいいお年を!」
 と言う。今年、お会いする機会はないだろうと思って。
 互いに、しきたりの挨拶を交わしながら、居合わせた者同士、今年も残り少なくなったことへの感慨を覚える。
 
 
            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼却炉の廃棄 | トップ | 師走の草花舎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿