ぶらぶら人生

心の呟き

益田川・遊歩道の紅梅

2008-03-01 | 身辺雑記

 先日(2月28日)、お天気がいいので、用事を兼ねて町に出た。ついでに、益田川の遊歩道を歩いてみた。

 一週間ほど前のことになるが、鳥取からの帰り、益田駅が近くになって、下車の支度をし終え、窓外の風景を眺めていたとき、益田川の土手に、紅白の梅らしい木が植わっているのに気づいたのだった。<オヤッ!?>という思いで、目を凝らした。
 どう見ても梅の木である。
 今まで全く気づかなかったという意味で、新たな発見であった。
 幼木ではないので、植えられてから、かなりの年月が経っているのだろう。

 街へ出たついでに、過日、車窓から眺めた梅を、間近に鑑賞しようと、川土手を歩いてみた。
 花の盛りを過ぎ始めた木もあったが、まだ十分花見に耐え得る風情であった。
 遊歩道脇には、紅白の梅の木が、整然と交互に植樹されている。
 ゆるやかに流れる川に目を注いだり、梅の木を見上げたりして、散歩を楽しんだ。

 身近にある梅林といえば、三隅公園しか頭になかった。
 が、来年からは、より近くにある、この梅の並木が、春を告げるのを見逃さないようにしたいものだ。(写真 深紅の梅の花。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日 快晴のスタート (... | トップ | 益田川・遊歩道の白梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿