ぶらぶら人生

心の呟き

帰宅の日

2017-09-21 | 身辺雑記
9月21日
6時前の明けの空
朝に限らず、空の色は、
刻々変化していく。
河口の部屋からは、
広大な空がいつも見られ、
飽かず、空の変化を眺めて過ごす。



今朝は、バルコニーに出て、
高島のうっすら見える
海も眺めた。



最近、松枯れが目立つ。
<松樹千年>とはゆかないようだ。
松が害されるだけでなく、
風景も損なわれる。

朝食後、5号室のKさんと
メールアドレスの交換をする。
二人とも機器への知識が乏しく、
Tさん(施設の方)の手助けをいただいて、
やっと、アドレスの交換に成功。

10時過ぎ帰宅。
溜まっていた新聞をまとめ読みする。
(今日の仕事。)

庭の曼珠沙華が咲いていた。
群れてよし、一つでもよし。
(父は曼珠沙華を嫌っていたけれど……。)









秋海棠の愛らしいこと!



シモツケの花がまた咲いていた。
咲き時季の曖昧な花。



庭の雑草が気になり、<便利屋一番>(市の広報に紹介されている)に電話して、
除草をお願いする。

ムラサキゴテンのために、
蔓延するランタナを切りたいと思うけれど、
それもできないでいる。
花はとっくに終わっているのに、
長い茎が残ったままのギボウシの処理もしていない。
(去年は、できたことが、
今年はできない。)

私の場合、
老いの進行は、体力よりも気力のような気がする。
すればできそうでいて、
する気になれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一茶の句 | トップ | ヤブツルアズキの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿