ぶらぶら人生

心の呟き

またも訃報 (写真 お寺の前で出会った黒猫)

2008-01-26 | 身辺雑記

 いつもの年は、とっくに賀状を整理し、戸棚に納めている時期なのだが、今年は当選番号(くじ)の点検がまだなので、棚の上に無造作に置いている。
 過日、姪が来たときに、今年は当選番号が新聞に出ていないのか、見落としたのか、いまだに分からず、点検が済んでいないと話したところ、ネットで調べたら? と知恵を貸してくれた。が、急ぐことでもないと、そのままにしていたところ、先日、ATさんから、くじそのものがまだ終わっていないのだと聞いた。
 組織が変わったのだから、すべてが例年通りとは限らないらしい。

 今日の郵便物のなかに、知らぬ土地からの、知らぬ名前の葉書があった。
 はて? と思いつつ仔細に見ると、私の知己の息子にあたる人からだった。
 <父が、昨年の十二月二十五日に他界した>とある。彼からの賀状が届いていなかったことを思い出した。未整理のため不明だが、まだほかにも届かぬ理由の分からない人が、幾人かありそうな気がする。

 病名は記されていないので分からないが、急逝ではなかったのだろう。年賀状が既に書けなかったのだから。
 亡くなった知己は、今年定年を迎える世代のはずだ。が、私が知っているのは15歳の少年の姿である。それ以後会っていないので、15歳のままが思い浮かぶだけである。

 津和野で出会った知己である。
 かわいい彼女を連れて、よく私のところに遊びに来ていた。
 同じ年の彼女であった。
 気後れすることもなく、津和野の静かな町を少年少女は堂々と歩いていたものだった。あまりにもあっけらかんとしていたので、むしろ微笑ましくさえ感じられた。

 私は、二人のその後の人生について、詳しいことは知らない。
 ただ仲良しの二人が、結ばれることはなかった。
 それぞれの道を歩き、それぞれに幸せだったはずである。
 少女の方は、15歳の頃から今に至るまで、姓が変わった後も、賀状だけは届けてくる。

 少年の方からは、永らく音信がなかった。
 が、平成の始め頃、突然電話をかけてきた。
 近況を報じた後、昔付き合っていた少女の住所を知らないかと尋ねた。それが一番知りたいことだったのだろう。
 私は、住所録を取り出して、かつての少年に知らせた。
 それ以来、彼からも賀状が届くようになった。
 微笑ましいカップルだった二人に、歳月を経て、改めて文通があったのかなかったのか、そのことは知らない。賀状の交換くらいは始まったかもしれない。

 かつての少女には、昨秋、長門峡の道の駅で、偶然会った。
 友人の車で、山口から帰る途中だった。
 ちょっと休憩して帰ろうと、広場を歩いているときに、声をかけられた。
 もう孫もいるというのに、15歳の少女の面影を留めていた。
 その頃、既にかつての少年は、病む身であったのかもしれない。
 そのことを彼女は知っていたのかどうか。

 訃報の葉書を手にしたまま、津和野の町並みに少年と少女の歩みゆく姿や、訪問した私の家から帰ってゆく、二人の後ろ影を思い出していた。
 40余年も前の光景なのに、なんと鮮明なことだろう!
 私の心の座席表から、またひとりの姿が消えた。
 が、その二人のシルエットだけは、永劫に消えそうにもない。

 (添付写真 昨日、散歩からの帰り、黒猫に出会った。近くのお寺の前で。警戒しながらも、逃げるでもなく、ふり向いてくれた。) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日のあれこれ (写... | トップ | 海の表情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿