ぶらぶら人生

心の呟き

芽生え

2023-02-14 | 小庭の四季
 裏の鉢のなかに、紅椿が、落ちているな、と思いつつ近づくと、線状の葉が、かたまって伸び始めている。
 鉢のなかに、春が忍び込んできた思いであった。淡紫色の花が咲くのだが、その名前が思い出せない。 

    



 不知火のデコポンをAmazonへ注文した。
 それが、今日届いた。
 見るからに美味しそうである。
 早速、一つ食べてみると、新鮮で、甘みも酸味あって美味しいけれど、味に少しまろやかさが足りないように思った。
 妹に、そのことを話すと、もう少し時間をおいて食べた方がいいのでは? とのことだった。
 かなり昔、妹からもらった時、少し時間をおいて食べてね…と、言われたことを思い出す。
 ものには、「頃合い」というものがあるのだった。

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『時間と人間』 | トップ | 『人はどう死ぬのか』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿