ぶらぶら人生

心の呟き

シオンの花数増えて

2017-09-23 | 小庭の四季
シオンの花の数は増えてきたが、
背景が、コンクリートとでは実に冴えない。
それに、今年は丈が伸びないし、
ひと枝につく花の量も少ないようだ。
崖がコンクリートで覆われたこととは
全く無関係なのかどうか?



塀の隅の曼珠沙華も、木賊の中に潜んで、
ひっそりと開いた。
曼珠沙華は、華やいでいるようで寂しい花だ。





…………………

大方は、昨日、書きたかったこと。


昨夜は、編集画面が急に異なったものに変わり、しばらくブログはお休みするしか仕方ないと思っていた。
あいにくの連休なので、ソコロシステムズに電話して、教えをこうわけにゆかないので……。

今朝、ダメだろうなと思いつつ、PCを開けたところ、いつもの編集画面に戻っていた。
ああ、よかった! と、嬉しくなる。
理屈は全くわからない。

実は昨日、初めての業者に除草をお願いした。
私のできないことを依頼したのだから、その出来栄えに不満を言ってはいけないと思いつつ、いい加減さにちょっと驚き飽きれた。
いつもは、除草はシルバー人材センターにお願いしている。(毎年、5月と11月に。)
窓拭きその他の掃除は、M社に。(8月と決めて。その他、随時、廃棄物の処理などお願いしている。)
いつも完璧な仕事をしてくださるので、それが当たり前のように思っていた。

今回の粗雑さには、ちょっと驚き飽きれた。

(シルバー人材センターやM社にお願いしなかったのは、事前に予約が必要だからである。今日明日に来てほしいとお願いするのは無理なことと分かっている。8月初旬の水害の折には、流水で汚れた犬走りの清掃を、無理を言って、日を経ずやっていただきたいと、M社にお願いした。
が、今回は、水害の後片付けのようなわけにはいかない。
雑草の見苦しさに我慢できなくなったのは、一昨日、帰宅してからのことであり、すぐやってもらえそうな便利屋さんにお願いしたのだ。)

3時間働いてくださった。
1時間が2000円。(広告通りの値段)
除草の片付けを含め、8510円を請求され、支払った。

が、私の気が済むような作業はしてもらえなかった。
昨日の夕方と今朝、さらに昼前の三度に小分けして、草を抜いてもらった後の片付けをした。
裏庭、前庭、そして歩道側と。
見かけは元気そうだと言われる私だが、労働力はゼロに近い。
しかし、飛び散った砂利やまだらに残った草抜き、さらには枯れ草拾いは、もう人に頼むわけにゆかない。
自分でするしかないと思い、作業した。
十分ではないけれど、一応は人の住んでいる家の庭らしくなった。

外で仕事をすると、道行く人との思いがけない出会いがある。
そして、久々の話を楽しむことができた。

現在も、町内は一緒だし、昔、同じ職場で働き、香港マカオの旅にも一緒に出かけた人なのに、数年ぶりに声をかけられ、一瞬、どなたかしら?と思った。
須臾の後、<あっ、Tさん>と気づき、近況を語り合った。
河口の部屋での生活などについても。

私より10歳若い人で、亡き夫人とも親しかった。
「私も今年のうちに、いよいよ後期高齢者の仲間入りです」
と。
鬼籍に入られた夫人も同年だったから、お元気なら75歳。

特に、夫人の方は、私のブログを熱心に読んでくださっていた。
感想を送ってくださったりもしたものだ。
永訣の日から、いく年がすぎたのだろう?
と、心のうちで思いつつ、生きているゆえの哀しみを覚えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブツルアズキの実 | トップ | 蜘蛛は利口か否か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿