ぶらぶら人生

心の呟き

『100歳まで絶対ボケない「不老脳」をつくる!』

2023-08-20 | 身辺雑記
  霜田理恵 [監修]

  『100歳まで
   絶対にボケない
   「不老脳
   をつくる!人生を左右する
        「脳のアンチエイジング」


   


 上掲の本は、施設の移動図書から借りてきたものである。
 100歳まで生きたいとは、つゆ思わない。が、命のある限り、ボケないで生きられたらいいな、とは願っている。しかし、それは至難なことかも知れない。
 長寿社会になっていることは確かで、現に私のいる施設の、同じ階には、男女それぞれ98歳の方がおられる。
 私の最期は、今日かも知れないし、明日かも知れないし、数か月先のことか、1年後のことか、とにかく皆目、見当のつかない話である。

 それは思案してみても、どうにもなることではない。
 いのちのある間は、なるべくボケないように努め、少しでも満たされた日々であるよう生きていたい。

 この本の筆者は医師が多いけれど、私のよく知っていて、愛読してきた外山滋比古さんの文章も載っていた。本で読んだことのあるエッセイであった。

 目次は、以下のようになっている。

 1 脳は何歳になっても成長し続ける
 2 脳を若返らせてボケを防ぐ
                       (生活習慣)
 3 脳を若返らせてボケを防ぐ
         (食品)
 4 脳を若返らせてボケを防ぐ
         (トレーニング)

 それぞれの項において、多くの先生方が意見を述べておられる。心得るべきことが、非常に具体的であり、座右において、私なりに努力したいと考え、上掲の本を Amazon へ注文した。
 ある程度は意識して努めないと、心身は老化の一途を辿るばかりのような気がする。

 片鼻呼吸法の勧めなど、参考になることが多々あった。しかし、老いた頭は、なるほど! と思っても、すぐ忘れてしまう。
 習慣化されるまでは、本を傍において、多少は努力してみよう、と思う。
 知っているだけでは仕方がない。実践こそ大事!
 それにしても、<脳は何歳になっても成長し続ける>とは、なんとも嬉しい話である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設にもどって | トップ | カラスウリの実を探して(昨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿