ぶらぶら人生

心の呟き

秋の気配 3 (国道の撫子)

2007-07-19 | 散歩道
 久しぶりに国道を散歩して、撫子の花がたくさん咲いているのに驚いた。一つ二つではなく、群れて咲いているのだ。(写真)
 これから猛暑に入ろうというのに、ちょっと気が早すぎるのではあるまいか。
 わが家の裏の崖にも、先日来、撫子の数が増えている。
 秋の気配の立ち込める空気にこそ、撫子は似合う花のように思うのだけれど。
 
 今、山上憶良の歌を諳んじようと試みたが、なめらかに出てこない。そこで、また本を開いて確かめた。昨年のブログにも書いたというのに……。

   秋の野の花を詠む二首(山上憶良)

 秋の野に咲きたる花を指(および)折り
           かき数ふれば七種(ななくさ)の花
 萩の花尾花葛花瞿麦(なでしこ)の花
           女郎花また藤袴朝顔の花

 (注 朝顔の花が何をさすかについては諸説があった。が、現在は桔梗説が有力とされる。)        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 2 (大きな萱) | トップ | 秋の気配 4 (国道の女郎花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿