各温泉宿の下駄が奉納されているのであった。(写真)
看板には、与謝野寛の歌、
<手ぬぐいを下げて外湯に行く影の
旅の心を駒げたの音>
を記した横に、
<城崎温泉では、毎年、古下駄を供養おたきあげし
新下駄を奉納することによって 訪れていただいた
お客様の安全とご健康を祈念しております>
と書かれていた。
その近くには、足湯もあり、飲泉場もあった。
お湯を飲んでみると、昨夜感じたとおり、塩分を少々含んでいた。
城崎温泉の宿<三木屋>で、志賀直哉関連の資料を見せていただいた後、散歩に出かけることにした。
2月20日、京都発の特急きのさき1号が、城崎駅に到着したのは、2時前であった。が、散歩に出かけたのは、三時前にはなっていただろう。
途中、快晴に恵まれ、残雪の照り返しもあって、車窓に差し込む日差しはまぶしいほどだった。ところが、城崎近くなり、列車の進行する右手方向に、円山川がゆったりと流れているのに気づいたあたりから、空模様が急に怪しくなってきた。
折りたたみの傘を持って外出しようとすると、宿の人から、宿の傘をどうぞと言われ、お借りすることにした。
目的は、文学碑めぐりと城崎文芸館を訪れることだった。
宿でいただいたマップを頼りに歩いてゆく。
宿の人から、歩くコースについても説明を受けていた。
三木屋の隣にある旅館<つたや>は、桂小五郎潜居の地ということで、この宿で『竜馬がゆく』を執筆した司馬遼太郎の文学碑が、玄関先に立っていた。
折角<まんだら湯>の前を通りながら、吉井勇の歌碑は見落としてしまった。何しろ案内マップの印字が小さく、小降りの雨の中、傘をさしながらの碑めぐりは快適とはいえなかった。
温泉街を流れる大谿川沿いを歩いて、まずは城崎文芸館に入った。そこには、城崎温泉にゆかりの文人墨客たちが詳しく紹介されていたし、前回書いた<北但地震>と温泉街復興の経緯も説明してあった。
一番見ておきたかった志賀直哉の碑は、<城崎文芸館>の前に立っていた。が、碑文を確かめるには至らなかった。黒々とした銅版?の文字は、離れた位置からは読みづらかった。文芸館に引き返して、確かめることをしなかったのが悔やまれる。(写真)
志賀直哉と城崎といえば、『城の崎にて』が有名である。その作品の背景にある体験が城崎に関係があるからだろう。
実は、『暗夜行路』の一節にも、城崎は出ている。その部分を引用しておくことにする。(<三木屋>の名も出ているので…。)
<城崎では三木屋という宿に泊まった。俥で見て来た町の如何にも温泉場らしい情緒が彼(注 小説の主人公・時任謙作)を楽しませた。高瀬川のような浅い流れが町の真中を貫いている。その両側に細い千本格子のはまった、二階三階の湯宿が軒を並べ、眺めはむしろ曲輪(くるわ)の趣きに近かった。又温泉場としては珍らしく清潔な感じも彼を喜ばした。一の湯というあたりから細い路を入って行くと、桑木細工、麦藁細工、出石焼、そういう店々が続いた。殊に麦藁を開いて貼った細工物が明るい電灯の下に美しく見えた。
宿へ着くと彼は飯より先ず湯だった。直ぐ前の御所の湯というのに行く。大理石で囲った湯槽(ゆぶね)の中は立って彼の乳まであった。強い湯の香に彼は気分の和らぐのを覚えた。……>
(付記 城崎温泉の雰囲気は、ここに記されているのと、ほとんど変わらない。
しかし、『暗夜行路』という小説は、前編は大正10年から書き始められ、出版は大正11年。後半が完成するのは、昭和12年。随分長い歳月をかけて完成された作品である。)