山歩き用のアプリ

2018-12-04 19:36:49 | タナカ君的日常
 相変わらず下痢便が引き続いて体調不良だった今日、 昼過ぎからはなんとかお腹に入れた水分が体内に留まってくれる迄に回復した。 しかし午後の囲碁なんかに出かける元気は全く無くて、 屋外では思いの他の暖かさ(練馬では夏日)になったそうだが、 電気を入れたこたつに入って寝転んだままテレビを見ていた。

 夕方4時半からの「日本百名山スペシャル」と言う番組に、編集長と称されている萩原浩司氏が茶臼岳へのガイド役で登場、 登山に同行したのはお笑い番組にでてくる男性だった。 登山内容や紅葉した風景に特に見応え等は感じなかったが、 山歩きで使えるアプリの数々を紹介していた事に興味を覚えました。 

 使用機器はスマホ、 内蔵されているGPSからの情報で登山地図上に現在位置が表示出来たり、 高山植物の花を内蔵カメラで撮影すると名前が表示されたり、 登山中の地域に掛かる雨雲の動きを確認出来たり、 ある地点からカメラ(スマホ)を向けた方向にはどんな山が見えるか表示出来たり。 そんな山歩きのときにあったら便利な機能を発揮するアプリが沢山世の中に有ることを紹介していました。

 僕はGarmin社のGPSを以前から使っていて、 スマホは持っていないからそんなアプリが直ぐに欲しいわけじゃ無いけれど、 今年入手して使い始めたタブレットではどうなのか? と思い「YAMAP]なるアプリを調べてみたら。 「タブレットには最適化されていません」なんてコメントが付されていた。

 「山歩き + アプリ」そんなキーワードで検索すると、 テレビ番組内で紹介されていたものを含めて沢山のアプリがヒットします。 ご多分に漏れず、 全くの無料で使用出来る範囲がどうなのか? 僕には判りません。 課金覚悟で試してみるのも暇つぶしには良いかもです。

 今朝まで48時間に及ぶ絶食の甲斐あってか、オナラをする時の様に肛門の括約筋を少しでも緩めると水様便が滲み出て来てパンツが汚れる悲惨だった体調。 昼ごろからは水も飲んでも、 夕食に白いご飯を食べてもお腹に留まってくれている様になりました。 体調復帰して「ヤレヤレ」となった一日でした。
コメント (1)