公民館囲碁の再開に向けて書類提出

2020-06-30 17:13:31 | タナカ君的日常
 コロナウイルス感染者増加への対応として東京都下・市町村の公民館活動は停止していた。 僕たちが利用していた公民館も閉館し、 6月から開館の運びとなったものの、 その時点では囲碁クラブの活動に部屋の利用が認められなかった。

 そして今日、 公民館から 「7月1日より、 コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応を策定して書類を提出、 その内容が認められたクラブには公民館の部屋の利用が認められる」 そんな内容の電話連絡があった。

 つい先日公民館とは異なる「地域センター」で活動する知り合いの囲碁仲間からすでに、 書類提出による部屋の利用許可に関して似たような話を聞いていた。 

 公民館からの電話連絡を受けた後、 直ちに、 地域センター利用の囲碁仲間から聞いていた提出書類の内容を羅列したメモ用紙を持ち、 急遽公民館にでかけた。 そして館長さんと面談。 提出する書類に記載すべきコロナウイルス感染拡大防止のための具体策の項目と表現について、 メモ書きした内容をしめしながら、 詳細を教えていただいた。 

 そして審査基準を記したチェックシートや、 日本棋院の作成した活動案などの参考資料のコピーを頂いて一旦帰宅。

 久しぶりにWordソフトで文書を作成し、 それをコピーしたものを持ち再度公民館にでかけて館長さんに見て頂いた。 そのワープロ打ちした資料上の数カ所の表現方法等の不備の指摘を受けた後、 再度帰宅。

 昼食後に最終的に作成した印刷書類を携えて三度目となる公民館を訪問。 無事に書類を受け付けてもらいました。 それがTop写真として掲載した書類に対する「収受印」が押されたチェックシートなのです。

 これで、 7月から公民館で囲碁対局するための部屋の確保準備は完了しました。 なんだか久しぶりに昔会社で仕事してた時の気分です。
コメント

自転車のベル交換

2020-06-29 09:04:20 | DIY
 4日前には組み直しと注油で自転車のベルが鳴らないのを直したつもりだったのだけど、 結局翌日には歯車部分の齧りが再発生してベルを鳴らすことが出来なくなった。

 そこで、 プラスチック歯車部品を含まず、オール金属製をうたうベルを通販で購入して付け替えた。

 購入したベルはTop写真のそれ。 
 扇工業 SOUND RUNNER ひびきベル・Aヘッド専用
  OH-2300H/真鍮 ゴールド Y-4519

 しかし、 購入検討時の仕様読み込みの知識不足で僕のママチャリには取り付け不能な物でした。

  原産国:日本
  製品サイズ:(約)ワン直径/Φ45mm
  製品重量:(約)72g
  材質:真鍮
  取付径:28.6mm、SHIMリング使用時/25.4mm



 取り付け不能の理由ですが、 ママチャリのハンドルに対して巻きつける形の固定具では無く、 ハンドル末端の円筒部分に組み込み固定することを前提とする物でした。

 仕方なく、ママチャリのハンドル部分を馬の背と見立て、 その馬の背に乗せる鞍みたいな役目を果たす部品をアルミ板を加工して製作。 ベル本体をタイラップで締め付けて固定する形で、取り付け完了しました。


 無事に定位置に取り付ける事ができました。
 
コメント

都知事選の公設・ポスター掲示板@2020

2020-06-28 09:38:29 | タナカ君的偏見
 次の日曜日・7月5日に行われる東京都都知事選挙、 家の近所にも公設のポスター掲示板があるのだが、 奇妙な事に気がついた。 選挙公報紙面で見ると判るように「ホリエモン新党」公認の候補者が3人いるのだが、 そのポスターの三枚が30枚近くのポスターが貼れる大きな掲示板の中で連続した区画に張り出されているのです。 散歩コースで見かけた幾つかの掲示板の全てがそうでした。

 まさか立候補届け出が順番になるように届け出たからと言って、 ポスター掲示板に連接した区画に張り出されるとは考えにくいのだが、 どうなっているのだろう?

 そしてまた、 三枚の内の2枚には候補者名や候補者本人の顔写真が載っていない様に見えるのです(詳細には見ていません)。 ホリエモン新党の党首とされるホリエモンの顔写真とその提言がだけが印刷されている印象。 なんだかホリエモン(堀江貴文氏)が今後の国会議員選挙に立候補するための事前運動に都知事選挙の場を利用しているかのようです。
コメント

 1699・WTI原油先物投信 価格推移

2020-06-27 11:07:20 | タナカ君的日常
 1699・チャート(松井証券 会員向け情報ページ)

 4月下旬、 WTI原油先物価格が 30$ / バレル台 へ急低下したタイミングで投信・1699を151円で購入した事や、 その原油先物価格がさらなる急低下を示した後に30$台に戻した場面で購入した投信価格が買値に戻らないとぼやく記事をUpした。 

 その後原油先物価格は僕の目論見通り 40$ 台にまで戻りをみせている。 しかし相変わらず NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信(1699) の価格は110円程度にしか戻らない。 つまり1単位あたりの買値との差はマイナス40円。千単位ほど購入していたら、 およそ4万円の損。

 まあ僕がどれだけ購入したか詳細を書くことはしないけれど、 「金儲けする積りが 逆に損をしている状態です」 とだけ書いて置きます。

  「他人の不幸は蜜の味」

 それを味わって頂く目的での投稿でした。
コメント

J:com のカスタマーサポート

2020-06-26 19:31:16 | PC & Soft
WIFI 無線LAN アダプタ


 きょうの話題は友人宅での極度に遅いインターネットアクセススピード環境がWiFiルータのセットアップに原因があった事、 その対処方法を契約先のISP(J:com)に問い合わせして解決した話です。

 囲碁仲間のFさんから自宅でのインターネット接続について相談を受けた。 彼の自宅のTVや電話等は J:comさんと契約してあると言う。 インターネットアクセスも可能な契約になっているかも知れないが、 「良く解らないので調べて欲しい。 最終的には「インターネットの通販サイトで物品購入したい」との話。

 昨夕、 公園囲碁を終えてから、 彼の自宅へお邪魔した。 そしてJ:comとの契約書類を見せて貰ったり、 WiFiルーターの設置がなされている事を確認した。 更に質問すると、 彼自身が専有使用するPCは存在しない事、 「奥さん専用のラップトップPCが有るが、 自分は触らせてもらって居ない」そんな話も聞いた。  そこで、 「僕が明日にラップトップPC(Lanケーブル接続可能)とタブレットPC(WiFi接続可能)を持ち込み、 インターネットアクセスにトライする」 そんな約束をした。

 そして今朝、お宅にお邪魔して作業を開始。 居間のテーブルの上には奥さん専用と言うラップトップPCが置かれていた。 USBコネクタ部分には小さな WIFI 無線LAN アダプタが挿入されているのが確認出来た。 つまりインターネット接続に必要な機材は揃っていたのです。

 早速PCに電源を入れてみるとWindows10の画面が表示された。 WiFi接続も確立している様子。  Edge や Internet Explorer、はては Google clome の Icon までデスクトップには存在した。 とりあえず僕のブログにアクセスして見るべく、 Googleを表示させると、 やや遅い動きであったものの、 田中君的日常を検索ヒットさせる事が出来た。 しかし、 Google以外の、 その他の一般的なWebページにアクセスしてもとんでもなく時間がかかる。 しばしばタイムアウトエラーまで発生する始末。 僕が持参したPCをLanケーブルで J:comのルーター「HUMAX」に接続してインターネットアクセスしても接続スピードは極度に遅いまま。 

 そこで契約書類が入った袋の中からJ:comのカスタマーサポートの電話番号を調べてもらい問い合わの電話を掛けた。

 現今のカスタマーサポートの問題点だが、 ここも自動音声案内の声が以下の内容を繰り返す。

「コロナウイルス対応の体制をとっているため、 電話が非常に混雑しています」 、 「お問い合わせはインターネットでアクセスするページでも可能です、 お試しください云々・・・」

 「こっちもインターネットアクセスがサクサク動くならその方法もやってみるが、 まともなスピードで動いてくれないから電話で連絡を取りたいのだ!!」、

「バカ野郎」


 などと 相手のいない受話器に毒づいてみたりする。 そして待つこと10分以上。 やっと担当者が電話口に出てくれました。

「お宅(J:com)と契約中のインターネット接続環境の問題で教えて欲しく、電話した」、 「私は契約者の友人です」と名乗ると・・・

 「本人確認が必要なので契約者本人を電話口に出してくれ」そんなやりとりが有ってFさんと電話を替わりました。

 そんな手順を踏んだあと、 やっと本題の問い合わせが開始出来ました。

 J:comさんではインターネットアクセスピードが極度に遅い現象のクレームが多いのか、 WiFiルータのリセット動作を試してみる様に提案された。

WiFiルータへDC電源を供給遮断
  黒色ケーブルのコネクタ取り外し。

およそ30秒 待つ。

WiFiルータへ電源供給開始。
   取り外した電源コネクタを再取り付け、 

LED表示ランプが順次 点滅 > 点灯 
    となるのを待つ。 およそ2分間で完了。

 この作業でインターネットアクセススピードは適当な快適さを感じる状態に復帰してくれました。


 ところで80歳代のF氏、 「インターネット上の通販サイトで物品購入」 に必須となるEmailアドレスは持っていない。 それで Gmail のアドレス取得のお手伝いをしました。 しかし今日の午前中、 最終的なAmazon サイトでのショッピングまで進展させる事が出来ないまま作業は中断しました。
コメント

自転車の整備 鍵の開閉不調とベルの動き

2020-06-25 11:22:57 | DIY
オイルスプレー Z-45

 普段、 立川周辺の用足には自動車よりも自転車を利用する事が多い僕。 変速機無しのママチャリながら、 2万数千円もした比較的良質の自転車を購入したつもりで居た。 しかし購入してから三年程度しか経過していないのに苛つく二つの不具合が生じていた。 その一つは盗難防止の鍵の動きが購入当初の様なスムーズで滑らかな動きが失われたこと。 もう一つはベルが鳴らなくなった事。

 鍵をロックするべく、ツマミを押し下げようとしても片手の指先だけでは閉じる操作が不能となり、 解錠時にはキーを差し込み解錠方向にキー回そうと力を加えてもそれだけでは解錠出来なくなりました。

 もう一つの不具合、 ベルを鳴らすレバーを動かそうと指先に力を加えてもレバーが動かないのです。 当然ベルは鳴りません。

 そして昨日、 ベルだけでも直そうと想い工具類を手にして整備作業に取り掛かった。

 使用した工具は以下の2点

 マイナスドライバー、 オイルスプレー Z-45

1. ベルの整備 

 ベル上部の丸い黒色の部品をマイナスドライバーの先端を嵌め込み部のギャップに突っ込み、 こじって取り外し。 ついで内部のプラスチックモールドで整形されたギア類、 スプリング、 それら全ての部品を分解取り外し。

 ついでオイルスプレーをギアや回転軸部分に吹付けた後、 再度組t込み作業を実施。 ベルを鳴らすことが出来る事を確認してから、 黒丸キャップを挿入して整備完了。

 子供の頃に乗っていた大人用の自転車に取り付けられていたベルを構成する部品、 あの当時はプラスチック製の歯車部品なんて存在してなかった。 だから、 ベル本体を取り外し、 可動部に注油するだけで整備は完了したのだけれど、 今回分解してみて、 プラスチック製の歯車の噛み合わせ部分なんか変な風に痩せていたり、 軸受も回転部品も同じ熱可塑性の安物成形品で、「これじゃあお互いが齧りあって、 変形もするよな」と感じましたね。

2. 鍵ユニット  : 注油だけで問題一挙解決 

  あっけないほど簡単な作業、 注油しただけで鍵の開閉時の不具合が
 完全に解消しちゃいました。

 施錠時: 施錠ツマミに指先を当て、 旋回方向に軽く力を加えただけ施錠出来る(購入時と同じ)様になりました。

 解錠時: キーを挿入して、 キーをひねるだけで「バチーン!」と
     音を発して、 解錠する様になりました。
コメント

goo ブログ編集アプリにクレーム

2020-06-23 18:22:18 | PC & Soft
 
 サラリーマン生活を終えるタイミングで開設したブログ、 公開してから10年を経過した。 その間、 投稿記事を編集する際に使用するWebページはあれこれの変更・改良をが積み重ねられて来た。 まあそれらの変更・改良には肯定的な気持ちで受け入れる場合が大半だったのだが、 この所、 加えられる変更にはアプリ開発者に対して「何考えてアプリに変更を加えているんだ?」とクレームと言うか、ボヤキと言うか、 そんな気持ちを抱く場合に遭遇している。

1. PC 編集画面

 アプリ開発者は良かれと想って新しい編集モード [ スマートエディター ]
を付け加えてくれたのだろうけれど、 従来の [ TEXT ]、 [ HTML ] のタブと同列に並べて置いてくれれば良いのに、 何故か新しい編集モードを付け加えた事を文字で書き加えて紹介いるんだよ、 しかしそれじゃあ判り難いんだよな。

  僕の知り合いが何の気なしにスマートエディターのLinkをクリックして新規のブログ記事を編集してUpした、 従来ならオリジナルサイズの画像がそのまま表示されるのが普通。 しかし、 「意図しないまま60%ほどのサイズに縮小表示されてしまったのだ」 と言う。

 僕はその知り合いにどの様な操作で画像を従来よりも小さなサイズで掲載したのか電話で質問したのだが、 本人も理由が判らないでいた。 僕のPCモニタ画面に表示されている画像を右クリックして[ 画像だけ表示 ] させると、彼が従来Upしていた時のサイズの画像が表示された。 アップロードした画像をどうしたら縮小表示させることが出来るのか? 調べてみようと、 編集モードを 従来から存在していた [ TEXT ]、 [ HTML ] の二つで試して見たけれど、 よほどの知識を持ち合わせて居なければ画像の表示サイズの縮小なんて出来そうも無い。

  最終的には [スマートエディター]モードではラジオボタンの選択で表示画像サイズを手軽に3種類の状態(オリジナル・小・中)にセット出来てしまう事が判明したのです。 そして悪いことにデホルトは[オリジナル]では無く
 [ 中 ] になっていたために画像の縮小表示が実現されてしまっていたのです。

 「新しい機能は良く理解してから利用する」。 それが基本なのは判るけど、 スマートエディターが備える機能のヘルプページの準備や周知もして欲しいよなあ。

  まあ原因が判ったので、 知り合いは写真のサイズをオリジナルサイズでの掲載が出来る様になってとりあえず解決したみたい、 良かったです。

 
2. スマホ向けアプリ

 Home画面にある [ goo blog ] アイコンをクリックしてログインするまでに4回ものクリックを要する。 馬鹿みたい!。


 まずはICONクリック


 「使ってみる」 そう使いたいのですよ。


 「 goo ID 」でログイン出来るだけでいいんですけどね。
 なんでツイッターやfase book など並べる必要があるのかな?


  やっとログイン画面に到達出来ました。
コメント

Uber Eatsで拡販だって?

2020-06-22 09:54:04 | コロナの周辺

 父の日だった日曜日、 Uber Eats の配達バッグを背負った姿の写真を息子がLineで送って来た。 「なんじゃこりゃ?」と想ったから問い合わせ返信したら、 ますます解らない返事が戻って来た。



「立川の同僚によろしくです・・・」 とはどう言うこと?

まさかお前さんがウーバーの配達員してるって事?

 妻に息子からLineで「訳の判らんこと、 書いてきてるけど、 何これ?」と聞いてみた。

 妻の語るところはこうだった。

「3月から在宅ワークしてるでしょ」

「所属部署は営業なのは知ってるわよね?」

「拡販策を考えたりするのも仕事なんですって」

「それでね、 自社製品を Uber で宅配する拡販案が出てね」

「試しにそれを実践してるみたいよ」

 何しろ妻は4月に入って保育園が子供を預かってくれなくなって以来、 共働き家庭である息子の家に頻繁にベビーシッター役として呼ばれて(その際は車での送り迎え付きでした)頻繁に行き来して居たので、僕よりも遥かに息子の家庭の事情に詳しいのでした。
コメント

完熟梅の砂糖煮 2つ

2020-06-21 07:00:31 | タナカ君的日常

 完熟梅を砂糖で煮てみたら2つの味わいの物が出来上がった。 その理由は梅の入手先の相違と作り手が二人だったこと。 一方は梅の酸味の強さがやや気になり、 もう一方は砂糖の甘さが強くて味が単調に感じること。

 Top写真はその二つの汁をスプーンで掬って小皿に垂らした物です。 左下の透明感のある方は妻が煮詰めた甘みの強いそれ、 右上部分の色の濃い広がりを見せるのは僕が作った酸味が多く残った物です。 その酸味と甘味のバランスが取れた状態の物を作って瓶詰めにしたら良いのだが・・・


2つの瓶詰め


 この2つの異なる瓶から少量づつ取り出して、 適量づつスプーンで掬って口に入れ、「 口の中で混ぜ合わせながら味わうのが面白い! 」そんな変則的な方法で消費し始めたら、 いつの間にか瓶詰めの中身が減って来ましたよ。 なぜか酸味の強い瓶の方の減るスピードが多いみたいです。
コメント

タブレットの省電力モード 設定変更

2020-06-20 10:12:24 | PC & Soft

 現有しているタブレットPCは ASUS社の ZenPad 3、  APPLE社のiPad mini の2機種、 ZenPad 3はSimフリーの機種でデータ専用契約のSimをいれて屋外での使用も可能で現在日常的に使用している。 iPadの方は7年前に購入した古い物でWiFiだけに対応した製品。 家の中それも寝床の枕元に置き夜中に目覚めた時のインターネットアクセス目的に主として使用している。

 その2台のタブレット、 満充電した後の電池の持ち時間に大きな差がある。 方や2日、 iPad mini は1週間強。 現在データ専用SIMを入れて使用中のタブレット、 音声通話も可能なSIMに入れ替える事も考えられるのだが、 2~3日に一度の頻度で充電するのはかなり面倒。 そこで省電力設定を変更したら電池の持ち時間がどうなるか? 確認する事にした。

 ZenPadのOSはAndroid。 設定 > 電力管理 > 省電力設定 とメニューをたどって出て来た画面がTop画像。

 従来はバッテリーモードはスマートにセットされていたが、 省電力モードに変更するとおよそ80時間も電池が長持ちするらしい。 しかし、そこに表示されている・・・

 デバイスがスリープモードになると、ネットワークが一時的に無効になります

 このコメントが気になった。 「外部から電話の呼び出しがあっても、 応答(呼び出し)出来ないの?」 それを確認すべく、 妻のスマホのLineアプリから電話呼び出ししてもらい、 どんな反応を示すのか確認した。 当然、 僕のタブレットの収納ケースのカバーは閉じて画面表示は消され、 多分スリープモードになっているものと想っています。

 結果は従来通りタブレットからは着信音が鳴り響いてくれました。 あとは「僕の通常の使用方法で、 今までより3日長い5日間ほどは充電をしないでも使用可能な状態が維持されるか?」 です。 その結果は後日報告します。
コメント