ドローン 飛行訓練

2018-12-17 12:28:37 | タナカ君的日常
 ドローンを室内で初飛行させたのは5日前の事だった。 その後は松本への旅行等があったり、 帰宅後には天候不良などで外で飛ばしたくても躊躇する状況にあった。 今朝は昼に近づくに連れて雨も上がり、「無風で陽射しが出る」 そんなドローン飛行に好条件となったので、 近くの公園でドローン飛行訓練を行った。

 昼直前の公園には先生に連れられてやって来る近くの保育園児、 午後になれば学校が終わって遊びに来る小学生の姿も無く。 絶好の飛行訓練条件が整っていました。 でも、 操縦に習熟していない今は、 どこか遠くに飛び去ってしまうと困るので、 室内での初飛行の時と同じく紐を付けて動作範囲を限定(紐の長さを3m程度)させて飛行訓練をしたのです。

 地面からの浮上、 空中での静止、 カメラの向きの調整(飛行姿勢の制御)、 地上へのランディング等を試みました。 自撮りをするための適当な高さと位置に静止させるのに必要な制御の習得には時間が掛かりそうです。 主として離陸と着陸を何度か繰り返している内に電池の残量が少なくなったようなので、 本日の飛行訓練を終了しました。

 機体の写真、 乱雑なプロペラの状態に違和感を感じましたか? この製品は回転を始めると遠心力でプロペラは見慣れた一直線状に整列するのです。 別の見方をすれば、 モーター回転開始時にモーターへの突入電流が少なくて済む様な工夫がなされていると言えるのです
コメント