友人宅で大晦日を過ごしている。 昼間の間は「フクロウ姿の薪ストーブ」が置かれたヤナバの山荘に出掛けて小さな子ども達のソリ遊びに付き合い、 彼らが早めに帰宅した後、 僕は独り山荘に残り雪の結晶撮影にトライする予定で撮影機材も車に積み込んで出掛けたのだが・・・ 天気予報通りにそれなりの量の降雪が有りはしたものの、 粉雪ばかりで六華の結晶が見当たらず、早々に撮影は諦め気分になってしまいました。 そして山荘に戻り、 ストーブの中で揺らめく炎の姿をボヤッと眺め、 暗くならない内に友人宅に戻って来てしまいました。 そして今は紅白の番組が流れる居間にいて、 お茶を飲みながら談笑している人達の声を聞きながら、 ブログ書きに勤しんでいるところです。
日本そして世界中でもコロナ・コロナの騒ぎと温暖化の悪影響とかの大洪水、 大規模火災、 そんな騒がしい一年であった様な気がします。 人為的な騒ぎで胸に残る出来事と言えば、 米軍のアフガニスタン撤退時に発生したアフガニスタン政府および軍隊のあっと言う間の潰走と引き続く撤収する米軍機に乗り込もうとする人々の大混乱。
新年になると言ってみても、 それほど明るい未来を思い描くことも出来づらく。 そんな中で、僕は個人的に雪の結晶撮影なんてマイナーな趣味と言うか、 チマチマしたDIYで日々を過ごして行くことでしょう。