燻製作りの日

2016-08-14 06:34:10 | 安曇野生活
 安曇野に来てから2回目の燻製作りの日がやって来た。 東京からやって来る妻の持ち帰り土産やショージ君の家族の帰省に合わせて食べてもらうのが主目的、 それから日頃野菜をくれる近所のオバサンにも少し分けてあげるつもり。

 購入した燻製食材の大半は豚肉、 それと蒸しホタテ。

 豚肉は色んな部位の肉を買って来ましたが。 今回初めての部位はスペアリブとモモ肉、 「スペアリブなんて普通に焼いて喰った方が旨いかも・・・」と想いつつ 「物は試し」の気分で燻製にしてみるのだ。

 朝の5時には目が覚めたから、すぐに起きだして冷蔵庫の食材を常温に戻す作業に取り掛かった。 豚肉は一週間前にクレージーソルトを摺り込み、 薄いビニール袋に入れ、 毎日一回ビニール袋の上から撫でて擦って塩を馴染ませて来たのだ。 生食用の冷凍蒸しホタテは昨日買って来て、そのままの冷蔵庫に放り込んでおいた物だ。

 ついでの事に台所のテーブルの上に並べて記念撮影しのがTop写真です。 ちなみに使用した薄いビニール袋はホタテのトレイの背後に置いてある奴です。 写真の肉は未だその袋を一枚だけ被っています、 バイキンだらけの素手で触れなくて済みますから。

 さあ、 これから朝飯をしっかりと食べて、 今日の日中は燻製作りだ。


午後3時に仕上がった燻製。
 
 今回は摺りこんだ塩の比率が多すぎた様で、 塩味の強い物になってしまった。


 今朝の台所の柱にぶら下がった寒暖計の指示は24℃です。 涼しく眠れるのが、 安曇野生活の最大の利点です。 もっとも冷房完備の家に暮らしていたら、 暑い東京だろうがどこだろうが、 そこが天国かもしれませんがね。

 それからお盆の時期の安曇野は花火三昧の時期になります。 昨夜は池田町と対岸の松川村が主催する「高瀬川大花火大会」を見物に出かけました。 今夜は明科駅近くの河原で行われる「安曇野花火大会」見物に出かけます。 そして明日の夜は木崎湖の花火ですからね。
コメント