おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

休校二日目

2020-03-17 19:32:10 | Weblog

可愛いモルちゃんを見て心を和ませましょう♪(本文とは関係ありません)

 火曜日、臨時休校二日目である。今日は久しぶりに朝から天気がいいが、明け方近くまで激しい雨が降っていたためにパティオの窓際の部分は浸水(毎度のことなので、部屋にさえ浸水しなければもうどうでもいいが、うかつに窓際に近づくと靴下がびしょ濡れになるのは勘弁してほしい)。気温も低いのでガラス窓はどの部屋もびっしり水滴がついて曇っている。
 天気もいいので、朝食後にダンナと子どもで1時間ほど散歩。11時には、自分と子どもで近所の学校まで、配給(?)をもらいがてらの散歩。うちからこの学校まではひたすら下り坂なので往きはよいよい、帰りは・・・ひたすら上り坂で息を切らせて汗だくになる。これ、自分にとっても、いい運動になるかも。ってか、先にすたすた坂道を上って行ってしまう子どもの後に必死で着いて行ってる自分。子どもの成長と体力増強を喜ぶべきか、自分の衰えを嘆くべきか・・・。


本日の配給、昼食分


本日の配給、明日の朝食分

 本日の配給(昼食)は、昨日より少し豪華(?)になって、暖かい作りたてのブリトーがメイン。他は、小さい洋なし、人参(生)、セントパトリックスデーにちなんだ緑色のソフトクッキーに牛乳。子どもはメキシカン系スパイスが嫌いなので、ブリトーはダンナの昼食になる。自分は、昨日もらったシリアルやドライフルーツなど適当に寄せ集めて食べて済ませる。
 子どもの「オンライン学級」は、昨日先生たちが打ち合わせをして内容や方針が決まったようだ。元々、宿題や連絡事項は「google classroom」を使っていたのだが、そのほかに何やらソフトをダウンロード&インストールしなければならないと、子どもはブツブツ。午後1時にオンラインで集合だそうで、その後は自室にこもりパソコンに向かって何やらやっている。勉強しているのか、友達としゃべっているのか、よく分からないが、面倒なので放っておく。
 自分は午後は、まずは韓国系スーパーへ。米も卵も在庫ゼロだったが、野菜と子どものおやつ(かっぱえびせん)は買えた。米はいつ入荷するのか聞いてみたが、そんなの知らんと、つれない返事。
 その後、予約してあった本を引き取りに図書館へ。14日の夕刻、図書館が閉鎖になった時点ですでに引き取り可能になっていた書籍に関しては、ロビーで対応するとのメールが来たので行ってみれば、見事に本だけ並べて放置してあった。これらの本は、すでに貸し出し手続きを終えた状態になっている。免許証や図書館利用カードの提示を求められるかと思ったのだが、職員なんか誰もおらず、勝手にお持ちください状態。本にはさんである紙に名前が書かれているので、自分の分を探して持って帰る。ぶっちゃけ、誰でもどの本でも持って帰れる状態で、本だけではなくDVDもあるし、盗まれたりしないのかと心配になってしまう。


図書館の入り口がこんな感じになっていて、無造作に本が放置されている


はさまっている紙に利用者の名前が書かれている

 最後に、ダラーショップ(日本で言うと「100均」)に寄ってみる。ここはかなり広くて、さすがに肉や魚は売っていないが、野菜果物は(スーパーより種類は少ないものの)売っている。普段なら卵乳製品冷凍食品パン乾物調味料、大抵の食品は揃うのだが、やはり卵とパンの在庫はゼロ。野菜果物の種類は普段より少なかったが、モルちゃん用ロメインレタスを安く買えたので私的には満足。とにかく米がないので、代替になるものということで680グラム入りのマカロニを4袋買う。スパゲッティーがあればもっと良かったのだが、残念ながらなかった。ソーセージやチーズも買えたので、まあ行った甲斐はあった。
 ちなみに、韓国系スーパーもダラーショップも店内はガラガラ、レジの待ち時間ゼロ。「買い貯め族」はとっくの昔に買い貯めを終えて、すでに家にこもっているのでしょう。夕方のニュースで買い物客が行列するスーパーの様子を流しながら「パニック買いは控えて」と言っていたので、単に地域的な問題かもしれないが・・・。
 ニュースでは、全アメリカ人に2週間以内にお金を配る(=小切手を郵送する)、とも報道していた。ABCニュースでは「1人1000ドル」と言っていたが、KTLA5ニュースでは「金額やどういった人に配るかは未定」とのことで、まだ最終決定した話ではないようだが、配ることは確実と見られる。トランプも、秋の大統領選挙を気にしてか、なかなか決断が早い。でもいくらお金があっても、米とか紙製品とか、どこにも売ってないと買えないんですけどねぇ・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休校一日目 | トップ | 休校三日目 »

Weblog」カテゴリの最新記事