おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

イモムシの養殖?

2019-10-27 22:36:02 | Weblog


 うちの玄関を出たところに、トマトの木(? 草ではないよね?)がある。バラの間に肥料もどきとして捨てた生ゴミの中に種があったようで、勝手に生えてきて、びっくりするほど大きく茂っている。
 そこに、イモムシがいる・・・。それも、巨大なのが2匹・・・。



 気付いたのは2週間ほど前か。葉っぱが食われているし、フンも落ちているので、どこかに虫がいるのだろうとは思っていたが、その直前まで巨大なバッタが住み着いて(?)いたのでそちらに気を取られて、イモムシには気付かなかった。気付いた時は、やはり少しひいた。しかし(裏庭の柵の向こうの雑木林などに)捨ててしまうのは簡単だが(基本、我が家では生き物は殺さない。家の中に入ってきた虫も、できるだけ捕まえて外に逃がす。G以外・・・)、子どもが飼いたそうな顔をしていて、まあ理科の生きた教材になるか、と、そのまま放っておくことにした。
 最初は、まさか2匹いるとは全く気付かず、玄関を出入りする度になんとなく眺めて、移動距離が多いなぁ、ぐらいに思っていた。



 それがまた、見るたびに大きくなる。4~5日前には、トマトの葉だけでなく実まで食べているのを発見。さらに、かなりでかいのが2匹いることにも遅ればせながら気付いてしまって、実は結構、ビビッていたりもする・・・。
 しかしまあここまできたら、蝶になるのを見届けないわけにはいかない。今のサイズが2匹とも大体10センチぐらい。一体どんな大きな蝶になるのか・・・?
 今はとにかく、トマトの葉も実も食い尽くされる前に、早くサナギになってくれることを祈っている・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒なことはまとめてやってくる | トップ | Firefox 70.0 »

Weblog」カテゴリの最新記事