おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

停電

2012-03-17 22:13:55 | Weblog
 最近、うちの近隣がよく停電しやがる。今日も台風のような天気だったので危ないと思っていたら、やはり数分間の停電。短時間で収まったのは有り難いが、例え短時間の停電でもデジタル時計や電子レンジに付属の時計などはリセットされてしまうので、設定し直さなければならない手間は一緒だ。ハードディスクレコーダーの日時や録画予約が、給電がなくなっても消えないのが不幸中の幸いだが、録画に必要なコンバーターの電源が切れてしまうので結局一手間かかる(※ハードディスクレコーダーはアナログ時代のものなので、地デジを録画するにはデジアナコンバーターが必要になる)。
 ともあれ今日の停電は数分だったが、先日など、半日も停電しやがった・・・
 奇しくも(?)3月11日の午後早い時間にいきなり停電。しばらく待っても点きそうにないのでとりあえず外出。夕方戻ってきても、まだ停電している。うちはガスがなく電気のみなので、電気がないと夕食も用意できない。5時頃まで待っても点かないので、諦めて外に食べに行き、帰ってくる途中、うちに通じる上り坂に入った途端、周囲の家も街灯も真っ暗。もちろん、うちも真っ暗。
 いやまったくもって、電気がないと本当に何もできないなぁ、としみじみ実感。ダンナは慌てて近所のマクドナルド(無料WiFi)にノートパソコン持ってメールチェックに行き、ついでにろうそくを買ってきたけれど、ろうそくの明かりではとてもじゃないが読み書きなどできない。見事なまでに、何もすることがない。結局、子どもと一緒に8時前に爆睡である。
 不便だな~と思った一方で、電気がない(もしくは非常に限られている)のってものすごぉ~く久しぶり、学生時代(野外や海外で)以来?!で、なんか妙に懐かしかったりもした。
 そして、なんだかこれって結構幸せかも・・・とかも思ってしまった。強制的にテレビもパソコンもナシで、暗くなったらとっとと寝る。きっと健康にいいし、電気がなくなれば大人も子どもも不眠症なんてなくなるよ。

 3.11停電の後日談というか、余談。この翌日から、家にいるとどうも焦げ臭いような気がする。前日使ったろうそくのせいかと、使いかけのろうそくを袋に密閉してみたが、変わらない。しかも、焦げ臭いと感じているのはどうやら自分だけのようだ。それが1週間弱経った今でも続いている。そのうち、車の中でもたまに焦げ臭いと感じたりして、これは完全に自分の鼻がおかしいのだろうと、インターネットで検索してみた。そして、意外に多くの人が同じような症状に見舞われていることを知り、びっくりした。中でも「焚き火のにおいがする」と書いている人がいて、「おお、それそれ! その表現が一番ぴったりくる!」と嬉しくなった(喜んでる場合じゃない)。しかし皆、正確な原因は分からんと書いている。多くの人が2週間程度で収まると書いているので早く収まってくれることを祈るしかないのだが、他方、やはり多くの人が時々再発するとも書いている。この先の人生、定期的にこの症状に見舞われるのかと思うと頭が痛い。
 鼻は元々、片方の穴がかなり曲がっていて良くはないのだが、この家に住んでからホントにどんどん具合が悪くなってる気がする・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また引っ越しかよ… | トップ | 家探しは大変である… »

Weblog」カテゴリの最新記事